こんにちは!企画広報コーディネーターの金子です。

昨日はCURUCURUCEO 時田由美子氏()ズーティーの取締役 浅野かおり氏をお迎えし、『女性の「買いたい」を作るマーケティングのコツ』を伺いました。
いつもよりも女性の参加者が多く定員を超える来場者となり、皆さん興味深いトピックなのだなと再確認しました。
20170420 (130)
 お二人の会社紹介につづき、変化の速いトレンドにどうついていくか、商品開発のポイント、どのようにファンを作られたか等、興味深いお話でした。
20170420 (99)

時田さんは事前リサーチを重視するタイプで浅野さんは直観重視のタイプ、商品に関しても時田さんは女性のゴルフ用品というニッチなマーケット、浅野さんは競合多数の女性アパレル業界という正反対のお二方でした。それでもマーケティングのポイントは
①常にアンテナをはる
②お客さんの生の声を大切にした商品開発
WEBをうまく使う
④顧客を大切にする
⑤男性(仕様重視)と女性(感覚重視)の違いを踏まえた商品開発
⑥ニッチな商品展開
と、共通していました。
20170420 (125)
「自分の感性に初めから自信のある人はいないので、まずはモデルにしたい会社を見つけ、そのまねをスピーディにしてみる」「ペルソナ(企業が提供する製品・サービスにとって、もっとも重要で象徴的なユーザーモデル)を決める」、「思い出される店舗名をつける」「一人一人のお客様を大切にすることにより、プロモーションが少なくても口コミで広がる」など、具体的な方法も伺うことができました。是非皆さんも実践してみてはいかがでしょうか!お2人共、キラキラ・生き生きされていたのがとても印象的でした。

20170420 (132)
今後も皆さんの事業のヒントになるようなセミナーを開催していきますので、ご期待下さい!

【セキビズ相談予約】
相談のご予約は、お電話でご連絡ください。
TEL 0575-23-3955
相談日時 10:00〜12:00/13:00〜17:00(休日以外の火曜〜土曜)