企画広報コーディネーターの金子です。昨日は地域活性化に力を入れており、中小企業様のネットショップ売り上げサポート支援をされてきた、楽天株式会社 ECカンパニー 地域活性課の塩沢友孝氏と坂巻亜矢子氏をお迎えし、第6回セミナー開催致しました!
「ネットショップの売り上げアップの秘訣」気になりますよねー!来場できなかった皆様の為に、ポイントをいくつかレポートします。
■ネットショップ売り上げアップに重要なのは、何を売るかよりも、「どう売るか」
例えば、地方にあるニッチ商品を取り扱うネットショップでは、幅広い商品ラインナップや独自の丁寧な案内により、固定客を確保し、月間1000万円売り上げているとのこと。ニッチな商品でもネットショップでは、見せ方や伝え方の工夫で売り上げに繋がるという事例でした。
■Happy(この商品やサービスを利用して得られる価値)をうまく伝えることが重要
商品の機能やスペック以上に、Happyをうまく伝えることで、成功されているショップの事例では、イメージ写真やコンセプトを多く載せることで、顧客が使用しているイメージを膨らませやすくし、購入しやすくなるとのこと。Happyをどう伝えるか・見せ方の重要性を学びました。
■「もの」だけでなく「こと(体験)」も販売できる
最近のトレンドである「もの」だけではなく、「こと(体験)」も販売できるという事例では、農業体験や地ビールメーカーのファンの為の集いなど大人気で驚きました!
ターゲットを明確にすることや、購入していただいてからのアフターフォローをきめ細かくすることで、ファンを増やすという点は、ECに限らず、どのビジネスにも共通することだなと改めて思いました。ECは今後も成長するマーケットとして欠かせない市場で、大変勉強になりました。事例を交えポイントを教えていただけたので、とても分かりやすく、皆さんからも「分かりやすかった」「やってみたいと思えた」「成功事例が参考になった」など、前向きなお言葉を頂き、満足度の高いセミナーになりました!今後も、皆さんの役に立つセミナーを企画してまいりますので、是非ご参加下さい!
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