企画広報コーディネーターの金子です。昨日は地域活性化に力を入れており、中小企業様のネットショップ売り上げサポート支援をされてきた、楽天株式会社 ECカンパニー 地域活性課の塩沢友孝氏と坂巻亜矢子氏をお迎えし、第6回セミナー開催致しました!
20170519 (9)

20170519 (24)
 

「ネットショップの売り上げアップの秘訣」気になりますよねー!来場できなかった皆様の為に、ポイントをいくつかレポートします。

 

■ネットショップ売り上げアップに重要なのは、何を売るかよりも、「どう売るか」

例えば、地方にあるニッチ商品を取り扱うネットショップでは、幅広い商品ラインナップや独自の丁寧な案内により、固定客を確保し、月間1000万円売り上げているとのこと。ニッチな商品でもネットショップでは、見せ方や伝え方の工夫で売り上げに繋がるという事例でした。

 

Happy(この商品やサービスを利用して得られる価値)をうまく伝えることが重要

商品の機能やスペック以上に、Happyをうまく伝えることで、成功されているショップの事例では、イメージ写真やコンセプトを多く載せることで、顧客が使用しているイメージを膨らませやすくし、購入しやすくなるとのこと。Happyをどう伝えるか・見せ方の重要性を学びました。

 

■「もの」だけでなく「こと(体験)」も販売できる

最近のトレンドである「もの」だけではなく、「こと(体験)」も販売できるという事例では、農業体験や地ビールメーカーのファンの為の集いなど大人気で驚きました!

20170519 (21)
ターゲットを明確にすることや、購入していただいてからのアフターフォローをきめ細かくすることで、ファンを増やすという点は、ECに限らず、どのビジネスにも共通することだなと改めて思いました。ECは今後も成長するマーケットとして欠かせない市場で、大変勉強になりました。事例を交えポイントを教えていただけたので、とても分かりやすく、皆さんからも「分かりやすかった」「やってみたいと思えた」「成功事例が参考になった」など、前向きなお言葉を頂き、満足度の高いセミナーになりました!今後も、皆さんの役に立つセミナーを企画してまいりますので、是非ご参加下さい!

 

【セキビズ相談予約】

相談のご予約は、お電話でご連絡ください。

TEL 0575-23-3955

相談日時 1000120013001700(休日以外の火曜〜土曜)