こんにちは!企画広報コーディネーターの金子です。

先日10月26日(木)に開催した「第4回すぐに役立つSeki-Biz実践塾」開催レポートを
お届けします。毎回
大好評のSeki-Biz実践塾は少人数制で勉強会とグループワークを組み合わせた、すぐに役立つ実践的な勉強会です。申込開始と共に、即日満席で定員超えのお申込みを頂きました!

今回はコピーライター歴12年で広告制作を5000本以上されている松田広宣氏をお迎えし、キャッチコピーを考えるプロの発想法を学びました。
松田さんはコピーライター事務所のARAWAS代表で、岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Bizの ビジネスコーディネーターでもあります。そして宣伝会 議賞シルバー、全⽇本DM⼤賞銀賞、CCN(コピーラ イターズクラブ名古屋)賞などを受賞されてきた輝かしい経歴の持ち主なんです。

第4回 すぐに役立つSeki-Biz実践塾
『プロの発想法から学ぶキャッチコピー講座』
   ~ブログ・チラシに使える言葉を強くする30の公式~


今回の実践塾のゴールは「コピーの考え⽅=書き⽅がわかった︕」となることです。

今まで松田さんが習得されてきたことを、ぎゅぎゅっと凝縮して2時間に詰め込んでくださいました。

DSCN3810
<キャッチコピーとは何か?>
キャッチコピーとは「人を動かす言葉のアイデア」。そして大前提として「広告は見てもらえない」と考えておかなければならないということ。

確かに、自分で思い起こしてみても、今朝来る途中に見ている広告、覚えているものほぼありませんでした。どのように見てもらえるようにするかがポイントですね。
DSCN3861
<キャッチコピーにある3つの共通点>

キャッチコピーには3つの共通点があります。
発見=「確かに!」など
共感=「あるある!」など
提案=「メリットの提案」など
自分の書いたキャッチコピーにはこの3つのどれかが入っているか、チェックして
みることが重要です。
この他にも、キャッチコピーを考える上で大切なポイントを実際のコピーと
共に、豊富にご紹介いただきました。

<言葉を強くする30の公式>
最後に30の公式とそれぞれの例を紹介して下さいました。
1例を言うと、「話者を変える」という公式です。
子供向けスポーツクラブのキャッチコピーでこの公式を使うと、
「ママ、ここなら走っていいの?」となるわけです。

参加者に30の公式を使って、グループワークをしました!
DSCN3869 DSCN3977
2人1組でお互いの商品やサービスのキャッチコピーを考えていきました。
DSCN4018 DSCN4042
皆さん「うーん、難しい」と頭を悩ませながらも、ワイワイとキャッチコピーを
話あっていき、各グループ素晴らしいキャッチコピーができました!
DSCN4082 DSCN4093

<参加者からの声>
「さっそく今日作ったキャッチコピーを使います!」、「公式が分かりやすかった!」、「今まで気に留めていなかった広告などに目を向けて参考にしようと思います」などなど、大変満足された声を頂きました!
講師の松田さん、分かりやすい実践塾をありがとうございました!
DSCN3800
次回の実践塾は11月29日(水)に開催します。
テーマは「写真を変えて集客力UP!超初心者向けスマホ撮影初めの一歩」です。
その他にも相談会もございますので、ぜひホームページで詳細をチェックしてくださいね!

【セキビズ相談予約】
相談のご予約は、お電話かメールでお気軽にご連絡ください!
<電話 >0575-23-3955
<メール>info@seki-biz.net
<営業日>火曜~土曜
(休日:日曜・月曜・祝日・年末年始)
<相談時間>10:00〜12:00/13:00〜17:00
<予約時間> 9:30~17:00(12時~13時除く)
<住所>〒501-3208 岐阜県関市若草通2-1 わかくさ・プラザ 学習情報館3階
Seki-Biz ホームページ
☆相談は無料です。お気軽にお問い合わせください!