おはようございます!企画広報コーディネーターの金子です。

10月10日に関市本町4丁目に“魚屋じゃない魚屋”「おさかなラボ」がオープンし、人気を博しています!
従来のイメージを覆し「ここがお魚屋?」と驚かれる同店をご紹介します。

original (2)

<オープンに至った背景>
平成28年に農林中央金庫が行った、「小中学生が給食のメニューで好きな料理、嫌いな料理」の調査で、嫌いな料理の第1位は魚全般でした。平成28年の総務省の家計調査によると、岐阜の生鮮魚介類一人当たり購入数量は最下位の沖縄に次ぐ2番目という状況で、食卓に魚が上がる機会も減っているということがわかります。
これまでスーパーや関市や大垣市、一宮市などの21自治体の学校給食に魚食品を提供してきた同社は、学校給食で子供たちに魚を提供してきた実績から、子供たちになじみがあり、食べやすい魚を提供して子供の魚嫌いをなくしたいと「
おさかなラボ」をオープンしました。

<おさかなラボとは?>
「これまでにない魚料理で子供の魚嫌いをなくしたい」というコンセプトの「
おさかなラボ」。従来の魚屋のショーケースや陳列棚はなく、メニューから魚を選び、冷凍個包装で魚を提供する、これまでにないお魚屋さんなんです。
originaloriginal (1)
冷凍個包装の利点は、
◎取り除く骨も少なくなるので子供も食べやすい
◎忙しいお母さんが調理しやすい
◎鮮度を保ちながら
長期保存が可能
◎アニサキス対策
◎ちょっと食べたいときに使い勝手が良い
子供からお年寄りまで幅広い方に大変好評なんです!

同店の取り組みが注目され、
10月31日の中日新聞にも掲載されました!
DSCN4416

<お客さんの声>
お客さんからは「調理しやすい」「スーパーでは売っていない商品も多いので新鮮でおもしろい」と、リピーターや遠方からのお客さんも増えてきています!
給食で出る魚たちなので子供の方が詳しく、「これ給食で好きなやつだ!これ食べたい!」と購入していくことも。

外観も中も「ここがお魚屋さん!?」「お菓子屋さんみたい」と興味津々に来られる方もいらっしゃいます。

DSCN4659DSCN4664

IMG_0543
<おさかなラボの人気商品>
鮭の切り身など、素材そのままの商品もありますが、人気商品は「さわらの西京漬け」や、シイラ・太刀魚など旬の魚を使った「レモンペッパー漬け」、「鮭の塩こうじ漬け」など。西京漬けは味噌がついていないものも用意されているので、味はしっかりついていますが、焦げにくくて調理しやすいと人気です。

西京漬け original (3)
これからのおすすめは、ニジマスの米粉唐揚げ。揚げるだけの状態になっているので、忙しいお母さんの味方です!

<セキビズのサポート>
セキビズでは代表の加野さんとのディスカッションの中で、お店のコンセプトや店名、キャッチコピーの提案、そして情報発信などのサポートをしています。
20170808 (15)
加野さんからは「自分だけでは魚屋の視点からしか考えられなかったんですが、違う点からアドバイスもらえて有難いです。特に店名の“
おさかなラボ”は1人では思いつきませんでした。情報発信や、PRの打ち出し方もサポートしてもらい、本当に助かっています。」と、嬉しいお言葉を頂きました!
今後の展開も楽しみな
おさかなラボさんを、セキビズは全力サポートしていきます!

<おさかなラボ>
ホームページ
◆営業日  火曜日と木曜日
◆営業時間 9:00~19:00
◆駐車場  店舗横に7台あり
DSCN4687UP
新サービスや新商品開発などのビジネスに関する相談はぜひセキビズへ!

意見交換だけでも大丈夫ですので、ぜひお気軽にお問合せ下さい。
お問い合わせはコチラ


【セキビズ相談予約】
相談のご予約は、お電話かメールでお気軽にご連絡ください!相談は何度でも無料です。
お問合せ、ご予約はこちらから
<電話 >0575-23-3955
<メール>info@seki-biz.net
<営業日>火曜~土曜
(休日:日曜・月曜・祝日・年末年始)
<相談時間>10:00〜12:00/13:00〜17:00
<予約時間> 9:30~17:00(12時~13時除く)
<住所>〒501-3208 岐阜県関市若草通2-1 わかくさ・プラザ 学習情報館3階
◆セキビズホームページはこちら
◆セキビズのフェイスブックはこちら