こんにちは!企画広報コーディネーターの金子です。

普段の暮らしの中で「関がこうなったらいいのになー」「こうしたらもっと関で暮らしやすくなるのに」と思うことありませんか?
その地域の課題をビジネスとして解決するのが“ソーシャルビジネス”なんです。

「ビジネスと両立しながら関市を良くしていきたい!」という素晴らしい熱い想いを
お持ちのプレゼンターがそのビジネスアイデアを発表する、
第2回 関のソーシャルビジネスプレゼン大会』が2月3日(土)に行われます。
IMG_3641縮小
ほぉ~素晴らしいなと思いつつも、実はあまりピンと来ていなかったのですが・・・
昨年のプレゼンターさんの活動を聞くと、スーッと入りました。

例えば、昨年優秀賞を受賞した助産師の田嶋さんは、産前産後の適切なサポートが足りていないのでは?という問題意識から、昨年プレゼンターとして発表し、現在は市のサポートを受けて「助産師の産前産後ケア つなぐ」をスタート。退院後すぐに、育児や授乳の悩みから、ママの体の悩み、生活指導など、ベテラン助産師さんに何でも聞くことができる訪問サービスを受けることができるようになりました。
(「助産師の産前産後ケア つなぐ」についての詳細ブログはこちら

この大会では、コーディネーターと一緒にプランを練っていくので、持続化させるビジネスにしていくために、登壇者の方にもとても良い機会です。
また、同じような活動をしている方と横のつながりもできますね。


昨年の第1回から松浦副センター長がコーディネーターとしてプレゼンターの発表のお手伝いしており、今回はマイクロ水力発電のビジネスアイデアを発表する長屋公平さんと、産前・産後のトータルケアサポートのアイデアをお持ちの塚原貴子さんのそれぞれの取り組みや、発表内容のブラッシュアップをサポートしています。
IMG_3097縮小

IMG_2239縮小
そして発表会当日は、株式会社PEER代表取締役の佐藤さん、奥三河若手起業家プレゼン大会を主催されている安形さん、ブラザー工業株式会社/東海若手起業塾プロボノOB・OG会会長の谷口さんと一緒に、杉山センター長も審査員として参加。聴講者の皆さんと、審査員が優秀者を決定します!
現在聴講者を募集中ですー!!
社会を良くすることが仕事になる“ソーシャルビジネス”。みなさんもぜひ『関のソーシャルビジネスプレゼン大会』を聴講して、関をよりよくしたいと頑張っているプレゼンターを応援してくださいね!
引き続きセキビズもプレゼンターの皆さんを全力サポートします!

ご聴講申し込みは、関市市民活動センター 
☎0575-24-7772/✉ info@seki-siminkatudo.comへお問い合わせください。
詳細はこちらへ。

【セキビズ相談予約】
相談のご予約は、お電話かメールでお気軽にご連絡ください!
相談は何度でも無料です。お問合せ、ご予約はこちらから
<電話 >0575-23-3955
<メール>info@seki-biz.net
<営業日>火曜~土曜
(休日:日曜・月曜・祝日・年末年始)
<相談時間>10:00〜12:00/13:00〜17:00
<予約時間> 9:30~17:00(12時~13時除く)
<住所>〒501-3208 岐阜県関市若草通2-1 わかくさ・プラザ 学習情報館3階
◆セキビズホームページはこちら
◆セキビズのフェイスブックはこちら