こんにちは!企画広報コーディネーターの金子です。

月間アクティブユーザー数が世界で8億人を超えたインスタグラム。皆さん活用していますか?「インスタ映え」が昨年度の流行語大賞を取る程、10~30代を中心に支持されていますよね。
“インスタ映え”する作品の強みを活かして、インスタグラムのみの集客で3か月待ちになるほど大人気のオーダーメイド革ブランドが関にあるんです。セキビズでサポートしている『ナチュラル・リーフ103』さんです。
20171017 (38)
この度、関市巾に店舗をオープンされたので、人気の秘密を探りに、早速取材に伺いました!

■『ナチュラル・リーフ103』とは?
オリジナルやオーダーメイド革商品を製造販売している『ナチュラル・リーフ103』の革職人、冨岡さん。高校の頃から革製品が好きで、保育士として働く傍ら、ほぼ独学で2008年より趣味で作り始めました。友人たちに作品をプレゼントするうちに口コミで人気が広がり、2017年4月に革職人として独立されました。
革×ネルシャツ、革×ジーンズ、革×木、革×ダマスカスなど、異素材との組み合わせを得意としており、オリジナル商品はかばん、財布、小銭入れ、ダーツ入れ、カップホルダー、キーホルダー、アクセサリーなど、多岐にわたります。
IMG_6456縮小
「他の人とはかぶりたくない」という方にピッタリな作品たちはとてもユニークで魅力的。冨岡さんのセンスが光ります。
インスタ映えもばっちりです。
IMG_6496縮小
所ジョージの世田谷ベース」にも掲載されるなど、注目を集めています!
IMG_6465縮小IMG_6466縮小
お客さんに使ってもらってなじんでいって完成させるという、
「つくる、使う、なじむ、完成」というコンセプトは、“お客さんと一緒につくる”ことを大切にしている姿勢が伝わってきます。

■オープンしたての店舗を直撃!
3月10日にオープンしたばかりのお店に伺ってきました。
店舗はなんと、キラキラ輝くキャンピングトレーラーのエアストリーム!
IMG_6468縮小
冨岡さんに紹介してもらって、早速中へ。
IMG_6467縮小
ご友人の名古路建設さんと一緒に、ご自身も参加して施工した内装は、おしゃれ―!
IMG_6452縮小
壁紙はジーンズで、ところどころブランド名の103のスティッチが入っていたり、
イスをDIYで革張りにするなど、センスの良さと遊び心、そしてこだわりを感じます。
IMG_6453縮小
店舗は作業場兼ショールームになっており、オーダーメイドの打ち合わせや、
人気のベスト型キーケースやワニキーホルダーなどの、オリジナル人気商品を実際に手に取ってみることができます。
IMG_6464縮小

IMG_6460縮小
オープン記念に100名限定でブレスレットワークショップを開催していました。
週末は待ちが出るほど人気で、既に100名に達し終了したのですが、特別に今日・明日(3/22,23)のみ追加開催されるそうです!取材に行った日も、お客さんが作っていらっしゃいました。
IMG_6476縮小
模様や文字をずれないようにキレイに打つのは、なかなか難しい作業。
体験しながら、その難しさを実感されていました。
IMG_6481縮小
これらの道具を使って財布などにも装飾していきます。最後の1個の模様が少しだけズレてしまった作品を見せて下さったのですが、どこがずれているのか分からない程。でも、完璧なものを出したからと、作り直したそう。
IMG_6484縮小
ここにしかない商品と、細部まで妥協しない職人としてのしっかりした仕事ぶり、そして人とのつながりを大切にする冨岡さんらしさが人気の秘密なのだなと、店舗に伺って良く分かりました。
追加ワークショップは、3/22,23限定ですよ!参加されたい方は急いで同店へ。
(詳細や最新情報は同店の
instagram、もしくはfacebook

■セキビズのサポート
セキビズでは独立前の開業準備の段階から一つ一つ一緒に進めていき、情報発信もサポートしています。セキビズ提案の新サービスも発展していきそうです。
20171114 (27)縮小
冨岡さんからは「創業にあたって、友達に聞いてもあやふやな答えが多かったのですが、まず何からやるかを丁寧に事細かに教えてもらえ、そのおかげでとてもスムーズに進みました。次回の予約までに、次までにここまでできるといいですねと明確に教えてもらえたのが有難かったです。新しいプロジェクトが始まるので、ぜひまたアイデアをもらえると嬉しいです!」との感想を頂きました。
起業するといっても何から始めていいか分からないという方、多いと思います。
セキビズは創業に向けて伴走しながら、丁寧にサポートしていきますので、ぜひ一度ご相談へお越し下さい。

引き続き、新規プロジェクトも楽しみなナチュラル・リーフ103さんを全力サポートしていきます!


■ナチュラル・リーフ103
instagramはこちら
facebookはこちら
ホームページはこちら
地図はこちら



【セキビズ相談予約】
相談のご予約は、お電話かメールでお気軽にご連絡ください!
相談は何度でも無料です。お問合せ、ご予約はこちらから
<電話 >0575-23-3955
<メール>info@seki-biz.net
<営業日>火曜~土曜
(休日:日曜・月曜・祝日・年末年始)
<相談時間>10:00〜12:00/13:00〜17:00
<予約時間> 9:30~17:00(12時~13時除く)
<住所>〒501-3208 岐阜県関市若草通2-1 わかくさ・プラザ 学習情報館3階
◆セキビズホームページはこちら
◆セキビズのフェイスブックはこちら
◆メールマガジンの登録はこちら