こんにちは!企画広報コーディネーターの金子です。
セキビズでサポートしている音楽教室や貸しスタジオの
『音楽創庫さんが本日よりプレオープンです!
音楽創庫全体
音楽創庫さん、実は石材屋さんが作った音楽スタジオ。
創庫を改装してライフワークである音楽と石材の新たな価値を伝えたいと、国内でも極めて珍しい、石材屋さんならではの“みかげ石”を贅沢に使ったステージが自慢なのです。
今日から内覧会を開催しているとのことで、さっそく伺ってきました!

<音楽創庫とは?>
セキビズがあるわかくさ・プラザの南側で徒歩約5分の
西本郷通3丁目にあります。
歩いて取材に向かうと、大きな石の看板が目につきます!こちらが『音楽創庫』です。
音楽創庫看板
さすが石材屋さん!看板や植木、そして水栓、車止めに至るまで、石がふんだんに使われています。
音楽創庫石碑

音楽創庫水栓玄関
オーナーの波多野さんがギターを持って迎えて下さいました。
音楽創庫さんの前で波多野さん
中に伺うと、
横5.2m×奥行3.4mの大きなステージが!天井も高くて、とても素敵な空間です。

グランドピアノにトランペット、そして貸衣装パックもはじめられるので、そのPRも兼ねて華やかなドレスも飾ってあり、発表会のイメージが湧いてきます。
sute-ji
そして何より驚くのは、音響のすごさ!
ステージにつかわれている“みかげ石”は墓石・石垣・石橋などにつかわれる石材で花崗岩という名前でも知られています。
音を反響するのに定評があり、スピーカーの下に使われることも。
400mm角のみかげ石のプレートを110枚も使用した石材屋さんだからできた、贅沢なステージで、波多野さんがピアノを弾いて下さると、音の反響のすごさが、素人の私にも分かります!
演奏風景
ロフト2階部分では、音楽教室を行ったり、発表会の際には写真撮影も行えるオープンスペースになっています。
柵はピアノの鍵盤の形に。
階段にて ピアノの柵
オーナーの波多野さんは輝かしい経歴をお持ちの方。

12歳の頃、鼓笛隊でトランペットに魅了され、それから37年間、常に音楽が身近にありました。岐阜ジュニア吹奏楽団に12歳から入団し、16歳で社会人バンドであるナガラシンフォニックバンドに入団。在籍中にナゴヤディレクターズバンド(音楽教員の吹奏楽団)と共演するなど、音楽のエースとして活躍されてきました。
現在は石材業の傍ら、トランペットとアコースティックギター講師として、これまで25年間教えています。その他にも、関市や美濃市での小学校鼓笛指導を行ったり、関市主催のアフターヌーンコンサートで演奏するなど、多方面で活躍されています。
トランペットと
音楽創庫は、そんな音楽経験豊富な波多野さんや、講師の方から教わる「音楽教室」がメインの音楽スタジオで、発表会やイベントも行うことができます
2階で音楽レッスン
老舗石材店の新しい挑戦に注目が集まり、今朝の岐阜新聞朝刊に掲載されました。
岐阜新聞掲載
そして私が伺った際にも、毎日新聞社の沼田記者が取材に来られており、注目を集めています!
毎日新聞取材

毎日新聞撮影
<石材屋さんがなぜ音楽スタジオ?>
有限会社波多野石材をご家族で経営されている波多野さん。
1972年に創業し、関市を中心に中濃地域の顧客に主に墓石や記念碑などの石材加工・販売を行っています。最近よく耳にする「墓じまい」や「合同墓」の増加により、1989年頃ピークだった石材業の需要が現在は約1/3に減少しています。そんな中、音楽講師歴25年のキャリアをいかして、新分野への展開を検討するようになりました。

自社倉庫を音楽好きが集まる音楽教室兼スタジオに出来ないか?と昨年から考え始めた波多野さん。石をふんだんに使うことで、石の新たな価値を伝える発信拠点としての役割も持たせたいと2月から工事を着工し、本日プレオープンを迎えることができました!
ステージ
本格オープンは12月10日で、それまでは内覧も可能で、多くな方に利用してもらい、よりよい音楽環境が整えられるように、整備されていきたいということです。


<セキビズのサポート>
関信用金庫さんのご紹介でセキビズに来られた波多野さん。
「なるほどなというアドバイスをこんな親切に親身になってしてくださって、それも無料で信じられなかった。」と、セキビズを利用した感想を話してくださいました。
セキビズでの相談風景
セキビズでは、オープンに向けてヒアリングを行い、『音楽創庫』さんの特徴を
石屋がつくったみかげ石の音楽スタジオ「音楽創庫」』というフレーズにまとめ、より多くの方に同スタジオの魅力が伝わるよう強みを明確にしました。
そして、リリース作成をはじめとし、ホームページフェイスブック、トナリーぎふなど、情報発信のサポートも行ってきました。

<無料ライブ開催!>
5月20日(日)は波多野さんのアコースティックギターデュオの無料ライブを15:00から約30分開催します!ライブ後は実際にみかげ石のステージで演奏体験も出来るそう!どなたでも入れますので、ぜひお立ち寄りください。
また、内覧会も14:00~20:00頃まで行っていますよ。
詳細はこちらから

<今後の音楽創庫>
今後について伺うと、「より良い音を追求していき、ここで演奏したいと思われる場所にしたい。そして音楽が好きな人が集まれる場所にしていきたいです。」と抱負を語られていました。
波多野さん
レッスンについては、楽器を触ったことがない方も大歓迎なので、初心者の方から久ぶりに楽器触りたいなという方も、そしてもっと上達したい方もぜひ気軽に来てほしいとのこと。
また、20日以降も引き続き内覧可能ですので、お気軽にご連絡してくださいね。

新しいチャレンジを始めた『音楽創庫』さんを引き続き全力サポートしていきます!

■音楽創庫のホームページはこちら

【セキビズ相談予約】
相談のご予約は、お電話かメールでお気軽にご連絡ください!
相談は何度でも無料です。お問合せ、ご予約はこちらから
<電話 >0575-23-3955
<メール>info@seki-biz.net
<営業日>火曜~土曜
(休日:日曜・月曜・祝日・年末年始)
<相談時間>10:00〜12:00/13:00〜17:00
<予約時間> 9:30~17:00(12時~13時除く)
<住所>〒501-3208 岐阜県関市若草通2-1 わかくさ・プラザ 学習情報館3階
◆セキビズホームページはこちら
◆セキビズのフェイスブックはこちら
◆メールマガジンの登録はこちら