こんにちは!企画広報コーディネーターの金子です。
セキビズで情報発信のサポートをする際に良くご紹介するのが『グーグルマイビジネス』です。
ご存知の方も多いと思いますが、その名の通りグーグルが提供しているサービスで、店舗やオフィスをお持ちのビジネスの場合、グーグルで自社名検索をすると、スマホなら一番上に、PCなら右側に、写真とマップ・社名などの情報が出てきます。
Gmailアカウントを持っていれば、簡単にオーナー登録ができ、内容の編集や写真の追加ができます。
なぜこのグーグルマイビジネスが重要かというと、検索エンジンシェア約7割を占めているGoogleが、ここに力を入れているので、ここの情報を充実させることで、グーグル検索で上位に表示されやすくなるのです。また、検索の際も目立つ位置に表示されるので、より目にされる機会も増えますよ。
登録方法をご紹介します!
飲食店必見!無料で情報発信できるウェブサイト10選 (2)
<登録方法>
gmailにログインしたままでgoogle検索で自社名を検索します。自社名のみで出てこない場合は、関市など所在地も入れてみてください。
(gmailアカウントが無い方は、こちらから無料で取得できます)
※ここで自社が出てこない場合も、登録可能です。その場合、グーグルマップにお店・オフィスの場所を登録する必要があります。セキビズでお手伝いできますので、ご予約下さい。

自社名が出てきたら、「ビジネスオーナーですか?」の文字をクリックします。

利用規約に同意し、「確認コードの受取方法をお選びください」という画面に来たら、コード確認方法を決めます。
電話でコードを取得するという選択肢がある場合は、一番早く取得できるので一番オススメです。新店舗などは電話がない場合が多いので、その際はメールアドレスもしくは郵送を選択してくださいね。郵送は一番時間を要するので、もし他のチョイスがある場合は、そちらをお勧めします。

電話の場合は、登録してある電話番号に自動音声の電話かかってくるので、電話の近くにいて下さい。

⑤ コードを取得したら、コードを入力し、これでオーナー登録が完了です!

ここからは編集方法です。
長くなるので編集方法はまた別記事にまとめますね!

セキビズでは出来るだけお金をかけずに、個々の事業にあわせた効果的な情報発信の提案・サポートを行っています。
米スイーツさん相談風景
ビジネス内容や掲載する媒体、そして掲載内容によって、集客効果も変わってきますので、「自社PRを強化したい」、「効果的な情報発信の方法が知りたい」というときは、まずはセキビズにお越しくださいね!
登録方法集をもつ事務局船戸
グーグルマイビジネス
をはじめ、ブログ、ホームページ、facebook、LINE@、インスタグラム、ジモティーの登録方法やミラサポやエキスパートバンクの利用方法を事務局の船戸がまとめていますので、「登録したいけどどうしたらいいか分からない」という時もぜひご利用ください。

【セキビズ相談予約】
相談のご予約は、お電話かメールでお気軽にご連絡ください!
相談は何度でも無料です。お問合せ、ご予約はこちらから
<電話 >0575-23-3955
<メール>info@seki-biz.net
<営業日>火曜~土曜
(休日:日曜・月曜・祝日・年末年始)
<相談時間>10:00〜12:00/13:00〜17:00
<予約時間> 9:30~17:00(12時~13時除く)
<住所>〒501-3208 岐阜県関市若草通2-1 わかくさ・プラザ 学習情報館3階
◆セキビズホームページはこちら
◆セキビズのフェイスブックはこちら
◆メールマガジンの登録はこちら