こんにちは。企画広報コーディネーターの金子です。

西日本豪雨で
被害に遭われた皆様、謹んでお見舞い申し上げます。
セキビズがある関市では、特に津保川の氾濫で富野・武儀・上之保地域に大きな爪痕を残しました。
関市のHPによると、11日21時時点で、浸水被害は907棟、そして車両被害も184台にのぼります。
11日時点の被害状況
昨日だけでも640人の方が災害ボランティアに参加し、事業者さんも自分のできる支援をされるなど、復興に向けた温かい取組みが多くみられます。
そんな中、この災害を乗り越えていこうと前向きに頑張っている事業者さんの商品を“購入・消費”することで応援しませんか?
地元の方は直接、そして関市に来ることが難しい方向けにネットショップでの購入・申込みが可能な『応援消費』につながる産品をご紹介します。

<かみのほゆずさん>

被害の大きかった上之保地区にある無農薬ゆずの
生産・加工・販売をしているかみのほゆず』さん。(以前取材に伺った際のブログはこちら
川沿いにあった20~30本のゆずの木がダメージをうけ、代表や社員の方のご自宅が床下浸水に遭われました。片づけを行いながらも、地域を盛り上げたいと、営業を続けています。

その『かみのほゆず』さんの安心・安全な無農薬ゆず商品を詰め込んだ“夏ギフト”が登場!お中元にぜひご利用下さい。

かみのほゆず 夏ギフト
ご注文は楽天の購入ページから、もしくは下記の電話番号からお気軽に!

■かみのほゆず株式会社
〒501-3601 岐阜県関市上之保15060番地
(グーグルマップはこちら

TEL  0575-47-2256
営業時間 平日 8:00~17:00


<関牛乳さん>
上之保温泉ほほえみの湯」の無料開放に伴い、施設内の自動販売機のパック牛乳とジュースを、商品補充の手間賃のみの10円で販売。いち早く被災者の方、そしてボランティアの方々を支える活動をしていらっしゃいます。
連日猛暑が続いており、この活動は大好評で、既に1,000本以上利用されているとのこと。
関牛乳さんの取り組み
関牛乳といえば、関市民のソウルドリンク!関市周辺の酪農家から集めた生乳を、風味を無くさないように65℃の低温度で、30分間という長い時間をかけて、低温殺菌しています。
そんなこだわりの牛乳は、本社はもちろんこちらの店舗で購入可能です。また、ネットでも購入でき、全国(※沖縄、離島は除く)へ発送してくれるんです。

こちらのページ(Yahoo!ショッピング)
からショッピングページに飛びますので、ぜひご覧ください。(※Yahoo!ショッピングページ内の、下の方に掲載されています。)

関牛乳
〒501-3835 岐阜県関市観音前41番地
(グーグルマップはこちら

TEL 0120-065-369
営業時間 平日 9:00~18:00 / 土曜日 9:00~17:00

<小瀬鵜飼>
関市の観光の目玉の一つ、小瀬鵜飼も今回の豪雨で約2週間開催できませんでした。
6月28日から7月11日までで、約500人以上の予約がキャンセルになり、被害額は約150万円にものぼります。昨日久しぶりに行われ、NHKニュースでも放送されました。
鵜飼観覧をして、ぜひ小瀬鵜飼を支援して下さい。
特に平日の夜の観覧がゆったりとみることができて、おススメです!


小瀬鵜飼(関遊船)
〒501-3265 岐阜県関市小瀬76番地3
(グーグルマップはこちら
TEL:0575-22-2506
FAX:0575-23-7980

【参考インフォメーション】

他にも復興に向けた活動をご紹介します。

<食事 香月さん>

名古屋からも食べにくる、からあげの大人気店『
食事 香月』さん。お店が被災され、いつ開けられるか分からないとおっしゃっていました。しかし、早急に対応されて、14日から再開されることになりました!
■7月14日、15日、16日 人気のけいちゃんからあげが各日限定20食のみ
詳細はこちら

HAPPY DOG TEAM>
犬の保護、リハビリと譲渡活動を行うNPO法人HAPPY DOG TEAMさんでは、積極的に災害ボランティアに参加するほかに、災害地域でお困りの飼い主さんの愛犬を無料で一時預かりして下さるそうです。詳細はこちらへ。
また、同法人では、犬の保護のために寄付を募集しています。
寄付の詳細はこちらのページから。
(HAPPY DOG TEAMさんの活動を取材したブログはこちらから)

<関市>

関市外の方を対象に、ポータルサイト「ふるさとチョイス」「楽天市場」「さとふる」「ふるなび」から、ふるさと納税制度を利用した災害支援寄付の受付をしています。
詳細ページはこちら


ぜひ関市の観光地に触れ、美味しい商品を消費することで、関市を応援して下さい。
一日も早い復旧と、被災された方々が日常生活に戻れるよう、セキビズ一同お祈り致しております。また、セキビズでは、復興に向けたビジネスのご相談など、早急に必要な場合にも対応致しますので、お問合せ下さい。


【セキビズ相談予約】
相談のご予約は、お電話かメールでお気軽にご連絡ください!
相談は何度でも無料です。お問合せ、ご予約はこちらから
<電話 >0575-23-3955
<メール>info@seki-biz.net
<営業日>火曜~土曜
(休日:日曜・月曜・祝日・年末年始)
<相談時間>10:00〜12:00/13:00〜17:00
<予約時間> 9:30~17:00(12時~13時除く)
<住所>〒501-3208 岐阜県関市若草通2-1 わかくさ・プラザ 学習情報館3階
◆セキビズホームページはこちら
◆セキビズのフェイスブックはこちら
◆メールマガジンの登録はこちら