こんにちは!企画広報コーディネーターの金子です。

もうすぐ夏休みですね。夏休みといえば、自由研究。
毎年頭を悩ませる方もいるのではないでしょうか?そんな方に、お勧めしたいのが短期間で体験できるサマースクールです。セキビズでサポートしている革工房「SEN LEATHER WORKS」さんが今年はじめてサマースクールを開催します!

■センレザーワークスさんの『
半日革職人体験 ジュニアレザーマイスター講座
対象:小学校3年生以上(親子での参加も可)

レザーマイスター認定をはじめ、革工芸展で幾度も受賞するなど、技術力の高さで人気のセンレザーワークスさん。オーダーメイド商品は3か月待ちの人気店です。
(センレザーワークスさんをご紹介しているブログはこちら
今後クラフトスクールに力を入れられたいとご相談に来られ、セキビズ提案で今年の夏初めて開催するのが、『半日革職人体験 ジュニアレザーマイスター講座』です!

ジュニアレザーマイスター_300712
このチラシデザインのサポートもしてきましたよ!

この講座の良い所は、革職人から「皮」から「革」になるまでの工程を教えてもらったり、革工房だからこそ見られる、爬虫類や動物の十数種類の貴重な革に触れることができる点。
私も取材に伺った際に、見たことも触ったこともない革をいくつも拝見させていただき、とっても興味深かったです。
そして、講座の後は革職人が実際に使っているものと同じ道具を使って、牛本革のコインケースを作ります。ワークショップだけでなく、革がどんなものなのか、学ぶことができます。


<開催日>
①平成30年8月4日(土)、②8月5日(日)
※参加はどちらか1日お選びください
<時間> 13:00~17:00
<定員>各日6名
<参加費>5,400円(税込)※材料費、資料代込み


革好きのお父さんと一緒に参加するのも、きっと楽しい思い出になりますので是非!
詳細はセンレザーワークスさんのHPから。
センレザーワークスさん半日革職人体験チラシ


こちらは既に満席になりましたが、もう1つご紹介します。
■平田建設さんの『高校生のための建築塾』
自由研究ではないのですが、建築に興味がある高校生におススメな、平田建設さんの『高校生のための
建築塾』です。
平田建設さん建築塾チラシ
平田さんは住宅建設やリフォームのプロフェッショナル。パソコンを使って建築図面を書くなど、本格的に職業体験ができる講座です。
定期的にご相談に来て下さっている平田さんからこのイベントについてご相談があり、地元の高校との連携や内容についてのアドバイス、情報発信などをサポートしてきました。
平田建設さん相談風景20180412
こちらのチラシもデザインスタッフの林と一緒に作りましたよ!
次回の開催をご期待くださいね!
平田建設さんのHPはこちら

あっという間に過ぎてしまう夏休み。
ぜひ職人体験をまとめて、一緒に作った作品と共に提出してみては如何でしょうか?
セキビズは、事業者さんの新しいチャレンジを全力応援していきます!

【セキビズ相談予約】
相談のご予約は、お電話かメールでお気軽にご連絡ください!
相談は何度でも無料です。お問合せ、ご予約はこちらから
<電話 >0575-23-3955
<メール>info@seki-biz.net
<営業日>火曜~土曜
(休日:日曜・月曜・祝日・年末年始)
<相談時間>10:00〜12:00/13:00〜17:00
<予約時間> 9:30~17:00(12時~13時除く)
<住所>〒501-3208 岐阜県関市若草通2-1 わかくさ・プラザ 学習情報館3階
◆セキビズホームページはこちら
◆セキビズのフェイスブックはこちら
◆メールマガジンの登録はこちら