こんにちは。企画広報コーディネーターの金子です。

少し前に、プラスチックストローが鼻に刺さったウミガメの痛々しい映像がニュースになりましたよね。
2017年末には中国でのプラスチックごみ輸入全面禁止をはじめ、スターバックスでは、2020年までにプラスチック製使い捨てストロー、EUでは2021年からストローや皿などの使用禁止にする方針を発表するなど、環境汚染に対する意識は日に日に高まっていますね。

身近なところだと、持ち帰りのお弁当を買うと手軽だけれど、プラスチックごみが大量に出て罪悪感を抱いている方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?
そんな中、岐阜市のイタリアン「キッチンスプーン」さんが新たな取り組み『エコテイクアウト』を本日8月2日から始めます!
キッチンスプーンさん外観
容器は陶器製、フォークは木製、包み紙なども燃えるゴミで捨てられる紙ベースのものを使用しており、“プラスチックごみを出さない”環境にやさしく、尚且つおいしいお弁当です。

ある日、相談に来られたキッチンスプーンの矢島さんから「フィリピン航空の機内食用に作られた日本製陶器の容器が200個ほどあって、何か使い道がないかと考えているんです。」というお話を伺いました。
キッチンスプーンさんエコテイクアウトのプレート
キッチンスプーンさんの周辺には岐阜ファミリーパークがありますが、持ち込むお弁当などを販売している店舗が周囲に少ないという状況を踏まえ、セキビズでは地域店のエコサービスとして“プラスチックごみを出さないエコなお弁当”を始めてはどうか?と提案しました。
DSCN2893
すぐに開発にとりかかった矢島さん。インスタ映えもバッチリな、とってもおいしいお弁当「エコテイクアウト」が出来上がりました!
キッチンスプーンのエコ弁
手作りにこだわっているキッチンスプーンさんの、定期的に入れ替わるパスタ、自家製フォカッチャサンドイッチとフライドポテトが楽しめるこのお弁当、価格は1,380円です。
容器はご家庭で使っていただいても大丈夫ですし、キッチンスプーンさんに返してもらうと、100円返却されるシステム。資源を大切にする素敵な取り組みですよね。

ボリュームもあり、親子で分け合って食べられるので、岐阜ファミリーパークへお出かけ、川遊び、ママ友の集まりや、ちょっと贅沢なテイクアウトランチを楽しみたい時など、ぜひ利用して下さいね!2日前までのご予約が必要で、約200ある容器がなくなるまでの限定品ですよ!

セキビズでサポートしているこちらのホームページから詳細が見られますので、ぜひご覧ください。

【セキビズ相談予約】
相談のご予約は、お電話かメールでお気軽にご連絡ください!
相談は何度でも無料です。お問合せ、ご予約はこちらから
<電話 >0575-23-3955
<メール>info@seki-biz.net
<営業日>火曜~土曜
(休日:日曜・月曜・祝日・年末年始)
<相談時間>10:00〜12:00/13:00〜17:00
<予約時間> 9:30~17:00(12時~13時除く)
<住所>〒501-3208 岐阜県関市若草通2-1 わかくさ・プラザ 学習情報館3階
◆セキビズホームページはこちら
◆セキビズのフェイスブックはこちら
◆メールマガジンの登録はこちら