こんにちは、企画広報コーディネーターの金子です。

7月に発生した豪雨災害から1ヶ月が過ぎました。
メディアの放送や記事も少なくなり、以前ほど耳に入らなくなっていますが、まだ完全な復旧には至っていません。新聞によると、片付けが進んでいない家や、1階部分をブルーシートで被ってしのいでいる家も。全国各地から集まった災害義援金の支給や、市が独自に支援制度を設けるなど、負担を減らす対策をとっていますが、被災者の方には修理費用が重くのしかかっています。

以前、「応援消費」についての記事で、関牛乳さんやHAPPY DOG TEAMさんなどの被災された方やボランティアの方を助ける取組みをご紹介しましたが、(その記事はこちら)今日は
下呂のイメージアップや復旧の力になりたいと、9月30日(日)までのシーズン中、ブルーベリー狩りの入園料の1割を下呂市へ寄付する取り組みを始めたまぜ川上健康農園』さんをご紹介します。

関市在住で下呂市でまぜ川上健康農園』を営む古田さんは、ご自身の農園の一部も豪雨の被害に遭われました。幸い、ブルーベリーには被害がなく、セキビズへご相談に来られた際に、地域の観光を復興させる為に寄付をしたいが、どのような形で行うかを考えていらっしゃいました。セキビズから、観光事業者として地域の観光資源にも貢献することができる、入園料の1割を寄付する形を提案したところ、古田さんの想いと重なり、すぐにスタートしました。
まぜ川上健康農園②20180710
そして情報発信のサポートも行い、早速8月2日の中日新聞 飛騨版に掲載されました!
まぜ川上健康農園さん中日新聞
素敵な取り組みを始めた同農園は、ファミリーが行きたくなる魅力満載の農園です!
特徴①:完全無農薬のブルーベリー狩りが時間無制限
特徴②:
園内から川遊びができる
特徴③:
ブルーベリーパイ作り体験が毎日できる

これは、ブルーベリー狩りと川遊びの無限ループ間違いなしですね。

他にも農園内には、更衣室、小さなお子さんも遊べる砂場、虫かご・虫取りあみの無料貸し出し、そして
お弁当の持ち込みもOK(ごみはお持ち帰りください)と、家族連れにやさしい農園で1日遊べますよ!

セキビズでは、集客アップに向け、同農園の魅力や強みを引き出して「ファミリーにおすすめ!隠れ家避暑地 川遊びもできるブルーベリー狩り農園」というコンセプトにまとめした。そして、情報発信やチラシデザインもサポートしてきました。
一緒に作ったチラシがこちら☟
まぜ川上農園チラシ20180626
古田さんからセキビズを利用して、「客観的な目線で的確なアドバイスを頂けるので、大変参考になります。イメージを具体化するまでのお手伝いをして頂けるのでとても助かっています。」という声を頂きました!
まぜ川上健康農園さん声ボード20180710
高山,下呂,郡上の中間にあり、関よりも体感4度程低いそうですので、この酷暑はドライブしながら、ぜひ下呂市のまぜ川上健康農園へ!ブルーベリー狩りは9月30日までです!
■詳細はこちらのホームページへ。
■ご予約・お問い合わせはこちらから。

セキビズでサポートしている、関市の人気店『カフェ・マビッシュ』さんも上之保支援キャンペーンとして、シフォンケーキ350円を1つ買うごとに、20円が寄付されるキャンペーンを始めています。
カフェ・マビッシュさんシフォンケーキ上之保支援キャンペーン
マビッシュさんがフェイスブックで投稿したところ、約160件の「いいね」&23件のシェアなど共感を呼び、大きな反響が出ています。
■カフェ・マビッシュさんの詳細はこちらのFBページから

楽しんで・食べることで寄付につながる取り組みを、ぜひ皆さんも応援して下さいね。

【セキビズ相談予約】
相談のご予約は、お電話かメールでお気軽にご連絡ください!
相談は何度でも無料です。お問合せ、ご予約はこちらから
<電話 >0575-23-3955
<メール>info@seki-biz.net
<営業日>火曜~土曜
(休日:日曜・月曜・祝日・年末年始)
<相談時間>10:00〜12:00/13:00〜17:00
<予約時間> 9:30~17:00(12時~13時除く)
<住所>〒501-3208 岐阜県関市若草通2-1 わかくさ・プラザ 学習情報館3階
◆セキビズホームページはこちら
◆セキビズのフェイスブックはこちら
◆メールマガジンの登録はこちら