こんにち!関市ビジネスサポートセンター船戸です。
今日は、関市の小瀬鵜飼の
『岐阜の方言ページ』が注目されているので、ご紹介します!

 

日本初の鵜飼ブレンド珈琲の販売など、新たな打ち手を次々としかけている小瀬鵜飼

NHK朝の連続テレビ小説「半分、青いの人気で、岐阜の方言が注目を集めている今、小瀬鵜飼では、インバウンド集客アップの為、英語のホームページを充実させるように、地元の方へのアピールの為に、今シーズン中の期間限定で岐阜の方言版”ページを新たに設けました。

より鵜飼を身近に感じてもらおうと、鵜飼の紹介から最新情報まで、50年以上他の地域には住んだことがない、生粋の岐阜県民が監修しています。予約の入りやすい7,8月や週末に比べ、平日の集客が少ないため、地元民の利用促進に繋がればとスタートしました。

https://www.ozeukai.net/ホーム-岐阜の方言版/

b002-005  小瀬鵜飼

そもそも岐阜の方言とは・・・

岐阜県、といわれれてもどこにあるのかすぐに分からないという人もいるかもしれませんが、日本の中部地方にある、ちょうど日本の人口重心中央に位置しています。そんな岐阜県の方言は、知れば知るほど魅力的なんです。

特に年配の岐阜県民が使われる方言として有名なのが「えか」。

関東、関西の両方を取り入れていて、また名古屋が近いために、その3つの地域の言葉がミックスされているのかもしれません。

 

ここで、岐阜で使われている方言をちょっとだけご紹介しますね。

  あじない=まずい(味がない)

  えーて=良いですよ

  でぇれぇ=すごく・とても

  おまはん=あなた・おまえ

  あかすか=だめですよ

  だだくさ=乱雑・雑に

  ほかる=捨てる

  どべ=最下位

  まわしする=用意する

  つる=持つ(机をつる)

意味が分かる言葉はいくつありましたか?

岐阜弁と言っても関市で使われている方言はちょっと違うところもあるんですよね。。

 

関市内で使われる方言の特徴は

  人(じん)

  ~ちょる(ちょる弁)

  語尾は「~せぇ」「~やで」「えか」

が多く使われています。

 

公式ページと方言ページの違い

  本物の鵜飼と出会う場所 = ほんとの鵜飼をみにおんせぇ

  漆黒の中で行われる幻想的な漁 = 真っ暗けの中で鮎をとる漁

  開催します = やっちょるで、来てくんせぇ

まだまだ、違いがたくさんあります。違いを見つけるのも楽しいですよ。

 

関市在住の若い世代にもわからない言葉もあるようです。

  うかか=鵜飼

  かざ=におい

  かんこー=考える

などなど、読んでいただいて理解できない方言もチラホラ出てきます。

 

ぜひ、乗船してみて本物の岐阜の方言鵜飼を体感してください。そして体験レポートをしていただけると嬉しいです。
hed_mojisage
https://www.ozeukai.net/

 


image

https://www.ozeukai.net/ホーム-岐阜の方言版/




【セキビズ相談予約】
相談のご予約は、お電話かメールでお気軽にご連絡ください!
相談は何度でも無料です。お問合せ、ご予約はこちらから
<電話 >0575-23-3955
<メール>info@seki-biz.net
<営業日>火曜~土曜
(休日:日曜・月曜・祝日・年末年始)
<相談時間>10:00〜12:00/13:00〜17:00
<予約時間> 9:30~17:00(12時~13時除く)
<住所>〒501-3208 岐阜県関市若草通2-1 わかくさ・プラザ 学習情報館3階
◆セキビズホームページはこちら
◆セキビズのフェイスブックはこちら
◆メールマガジンの登録はこちら