こんにちは!企画広報コーディネーターの金子です。

10月1日(月)に関市稲河町に新しくオープンしたのは『アトリエサチ』さん。
名古屋市で絵画教室を主宰してきた犬飼さんが、関市に移住して、カルチャーセンターならぬ、カルチャーハウスを開業しました。
「カルチャーハウスって??」と興味深々に内覧会にお邪魔してきました!

黄色ののぼりを見つけ伺うと、
アトリエサチさん黄色いのぼり20180927
なんとも広いご自宅!
アトリエサチさん外観20180928
リフォームされて1Fの和室、洋室、音楽室、リビングを開放して、幅広い講座を楽しめる教室をオープンされました。画期的なのは、岐阜や各務原に行かないと習えないような幅広い講座を、関市のアトリエサチさんで全て受講することがでる点!伺って分かった、同店のおススメポイントをご紹介します。

アトリエサチのココがイイ!5つのポイント>
①アートからスポーツまで!関市で幅広い35講座が受けられる
「水彩画」、「デッサン」、「トールペイント」などご自身が講師をされるクラスの他に、音楽は「ウクレレ」「ボイストレーニング」「ポップスカラオケ」「ギター」など、そして手工芸では「手作り講座(手芸)」「おりがみ」「カルトナージュ」「つまみ細工かざり」「リボンレッスン」など。スポーツ・健康に興味のある方は「ズンバ」や「チェアーヨガ」「トランポリン」まで幅広いクラスがあります。こんなに多くの種類のクラスが受けられるのは、うれしいですね。(講座の詳細はこちらへ)
IMG_5877 IMG_5876
ご自宅の域を超えた設備にも驚きました!防音室になった音楽室にはグランドピアノ、アコースティックギター、ウクレレなどの楽器をはじめ、歌のクラス用のマイク、各クラスに必要なものがしっかり揃っています。(個人でご準備頂く必要があるものもございます)
アトリエサチさん音楽室20180927
そして、講師の先生の作品やご自身の絵画の展示スペースもあります。

アトリエサチさんギャラリー③20180927

②少人数制で一人一人とじっくり向き合ってくれます
大人数のクラスとは違い、少人数制で一人一人の生徒さんに目が届くので、分からないことも気軽に質問できます。

アトリエサチさん教室20180927

③名古屋や静岡からいらっしゃる、第一線で活躍中の講師陣
名古屋での活動で繋がっている講師陣が、関に来て下さり教えてくれます。各地でクラスを持つ講師が教えて下さるので、コツを掴むのが早くなりそうです。

④ゆったり駐車場&車をおりて徒歩1分ですぐに学べる
10台分の駐車場が教室の西側と東側にあります。まるでコンビニのように、駐車場から徒歩1分(1分もかからないかも!?)学び始めることができます。

⑤540円から気軽に学べる講座
一番お手頃な講座は「かんたんチェアーヨガ」の540円/回から!「おりがみ」講座も教材費含めて600円/回、
端切れなどを使って小物をつくる「手作り講座」は1,000円/回(教材費別途)からと、はじめやすい価格です。
アトリエサチさん作品ギャラリー②20180928
(手で持っていらっしゃる作品は
「手作り講座」でかまぼこの板を使って作られた作品。)ちょっと始めてみようかな、という初心者の方にもスタートしやすいですね。

<人気講座3選>
「何か習いたいけど、どれがいいかな?」と悩む方、そんな時は人気講座をやってみるのもいいのではないでしょうか?人気講座3つを聞いてきました。
■己書(おのれしょ)
味のある書が書けるようになります。ちょっとしたお礼状などにも使え、実用的なので評判です。
アトリエサチさん作品ギャラリー20180928

■おりがみ
幅広い年齢層から人気です。

■ウクレレ
犬飼さんご自身も始めたそうです。1回先生に教えてもらい、あとは自己練習で既に2曲ひけるようになったそう!

レッスンの詳細はこちらから

<イベントも開催!>
■三輪くるみさんの個展開催(
10月1日~10月末)
アトリエサチさん三輪くるみさんの作品20180928
絵画に装飾が施されているキラキラ輝く絵画で、
三越などでも個展を開催し全国区で活躍されている画家の三輪くるみさんの個展を、アトリエサチさんで開催します!なかなか関市で見られる機会はないので、この機会にぜひ。

<講座を開催したい講師も募集中!>
アトリエサチさんでは、講座を提供して下さる講師も募集されています。春のクラス編成に向けて、ぜひ講座をされたい方、直接こちらからご連絡して下さいね。

幼稚園の頃に絵画教室の先生に「好きに書いていいんだよ」と言われたことが現在の原点とおっしゃる犬飼さん。
アトリエサチさんギャラリースペース20180927
お子さんが大きくなったのを機に、好きだった絵画を習おうとカルチャ―センターへ行くようになり、講師の資格を取るまでになられました。そして、4年前から描いてきたカルチャーハウスの開業がついに実現しました。
アトリエサチさん20180927
人生100年時代。犬飼さんの想いは、「趣味を見つけて、いつまでも、いきいきしてほしい」ということ。これまで大変な時、好きな絵画やトールペインティングが自分の支えになってくれたという経験から、「自分の好きな趣味や趣味を通じた友人を見つけて、人生を楽しんでほしい、そして地域の方の憩いの場になれば」という強い想いでアトリエサチをオープンされました。好奇心旺盛な犬飼さんは、ご自身も色々なクラスを受講されています。どんなクラスが良いか迷われているときは、ぜひ気軽に聞いてみてください。見学も可能ですし、きっとピッタリな講座が見つかりますよ。

<セキビズのサポート>
犬飼さんは、開業にあたって集客の相談がしたいと、ご紹介でセキビズに来て下さいました。っくりお話を伺い、同店の特徴をとらえて、「カルチャースクールのコンビニ」というコンセプト、そして「学ぶをもっと身近に、もっと手軽に」というキャッチコピーを提案しました。そして、開業にあたっての内覧会イベントの提案や、PR・集客アップに向けたサポートも。
アトリエサチさん相談風景20180913
「もっと早くから、セキビズを利用すればよかったです。思いつかなかった的確なアドバイスをもらえて、とても頼りになります。特に、アトリエサチのコンセプトを上手く表現してもらえたことが、ありがたかったです。今後も利用させてもらいます。」という感想を頂きました!

10月18日には犬山市を拠点にしている愛知北FM(FM84.2)への出演も決まっているそうで、これからも活躍も楽しみな犬飼さん。
引き続き、アトリエサチさんを全力サポートしていきます!(ラジオが聞ける犬山市をはじめ各務原市や可児市、小牧市なども通える範囲ですので、ぜひラジオも聞いてみてくださいね。)

**************************

■カルチャーハウス アトリエサチ
ホームページはこちら
アクセス詳細(グーグルマップ)はこちら
TEL:090-8546-7561
メール:info@paint-sachi.com
営業時間:10:00~19:00
休業日:日曜日、金曜日

**************************

そして、犬飼さんのように起業・創業を考えてらっしゃる方、ぜひ一度セキビズにお越しください。夢への一歩を一緒に踏み出しましょう!

【セキビズ相談予約】
相談のご予約は、お電話かメールでお気軽にご連絡ください!
相談は何度でも無料です。お問合せ、ご予約はこちらから
<電話 >0575-23-3955
<メール>info@seki-biz.net
<営業日>火曜~土曜
(休日:日曜・月曜・祝日・年末年始)
<相談時間>10:00〜12:00/13:00〜17:00
<予約時間> 9:30~17:00(12時~13時除く)
<住所>〒501-3208 岐阜県関市若草通2-1 わかくさ・プラザ 学習情報館3階
◆セキビズホームページはこちら
◆セキビズのフェイスブックはこちら
◆メールマガジンの登録はこちら