こんにちは。企画広報コーディネーターの金子です。

春が近づいてくると、ファッションも優しい色合いが気になってきますよね。

今日伺ってきたのは、
障がいのある方への支援事業をしている岐阜市の「いぶき福祉会」のイベント販売会『しぜんのいろ、いろいろ展 ~草木染めとフェルト雑貨~』です。関市のカフェ・アダチで明日(1/31)まで開催されています。
IMG_2760
扉を開けて目に入るのは、春に向けてピッタリな、優しい色合いのストールたち。
つくり手の優しさが、伝わってきます。

いぶき福祉会広報担当の初瀬尾(はつせお)さんにお話を伺うと、「散歩にでかけて見つけた草木や花を、煮出して、染液を作って、ストールや小物を1枚1枚丁寧に作っています。」とのこと。自然の色なので、とっても優しい色合いなんですね。
IMG_2758
ストールやトートバックには、何から染めたか記載されていて、同じ黄色でも、微妙に違う色合いなのは、違う草木から染めているからなんです。これは何の色かな?と一つ一つ見るのが楽しくなります。
IMG_2799

IMG_2800

<セキビズのサポート>
1/29(火)の中日新聞にも掲載され、注目を集めているこのイベント。
IMG_2749
イベント周知に向けて、セキビズもサポートしてきました。

4回目となるこのイベントを、PRしたいと、セキビズを訪れた初瀬尾さん。
商品はもちろん、この取り組みについても知ってもらいたいのですが、これまでのイベントで、取材して下さったこともあり、プレスリリースをどんな切り口にするか困られていました。
いぶき福祉会相談風景
セキビズでは、綺麗な色合いのストールなので、カラー診断でお客さん1人1人に合う色を提案してはどうかと提案しました。
そして、ファッションアドバイザーの活動を広げたいとご相談に来られていた、田口希恵さんとお引き合わせしました
①田口さん相談風景@セキビズ
事前打ち合わせを行い、施設訪問もされ、いぶき福祉会の取り組みに共感され、うまく話が進みました。
IMG_2830
イベントでは、田口さんがお客さんに似合う色を提案し、大好評でした!
IMG_2793
初瀬尾さんからは、「
私たちは普段支援や事務がメイン業務なので、アパレル販売経験もある田口さんがいて下さって、お客様にも喜んでいただけて、とてもありがたかったです!販売額は全て製造した施設利用者の方のお給料になるので、ちょっとでも増やしたいと思っているのですが、田口さんが参加して下さった今回は、前回よりも既に売り上げが増えました!多くの方にご購入いただき、新聞を見た方も早速お越しくださって、嬉しいです。」とおっしゃっていました。
IMG_2844
田口さんは「自分の経験や強みを活かして、素敵な機会をいただき、嬉しかったです!」と感想を寄せて下さいました。

<販売商品>
商品もとっても魅力的なんです。
ナチュラルな商品が好きな方からは、「ナチュラルなものを選ぶと、きなりや白色が多いので、こんなにカラフルな色合いから選べるのは楽しい!」という声や、
「建物や福祉会の名前は知っていたけど、こんな素敵な商品をつくっているんですね。」という方も、多くいらっしゃったそうです。
人気商品は、
①木綿ストール(大) 男性にも人気!藍色が男女問わず人気No.1
IMG_2808
②フェルト雑貨  どれも1点物のブローチやネックレス。プレゼントにもピッタリです。
IMG_2812

IMG_2765

IMG_2764

③トートバック 田口さんのおすすめは、ブローチとセット使い。
IMG_2838
ストールの他にも、小物も充実しています。
ピアスやネックレス、猫ちゃんのブローチなど、選ぶのに迷ってしまうほど、かわいらしいラインナップですよ。
IMG_2836
手芸をされる方やプレゼントのリボンとしても使える、染色されたシルクの糸も隠れた人気商品。
IMG_2827
田口さんのアドバイスは、終了してしまいましたが、イベントは明日1/31まで開催していますので、カフェ・アダチさんでひと休みして、お立ち寄りくださいね。
IMG_2846

========================
===
しぜんのいろ、いろいろ展 ~草木染めとフェルト雑貨~
開催日時:2019年1月31日(木) 10:00~16:00
※1/30も16:00まで開催
場所:カフェ・アダチ(アクセスはこちら
※カフェ向いの、ギャラリースペースで開催しています。
===========================

次回は、2019年9月21日(土)~9月26日(木)カフェ・アダチにて開催します!また、アクティブGの
ザ ギフツショップネットショップでは随時購入できますので、ぜひご覧くださいね。

セキビズを利用して「自分たちでは思いつかない提案や、PR方法も教えて下さるので、ありがたいです!」と感想を頂きました!

セキビズでは、イベントや商品のPR方法についても、サポートしています。相談は何度でも無料です。ビジネスに関するご相談は、セキビズへお気軽にお越しください。

【セキビズ相談予約】
相談のご予約は、お電話かメールでお気軽にご連絡ください!
相談は何度でも無料です。お問合せ、ご予約はこちらから
<電話 >0575-23-3955
<メール>info@seki-biz.net
<営業日>火曜~土曜
(休日:日曜・月曜・祝日・年末年始)
<相談時間>10:00〜12:00/13:00〜17:00
<予約時間> 9:30~17:00(12時~13時除く)
<住所>〒501-3208 岐阜県関市若草通2-1 わかくさ・プラザ 学習情報館3階
◆セキビズホームページはこちら
◆セキビズのフェイスブックはこちら
◆メールマガジンの登録はこちら