こんにちは!企画広報コーディネーターの金子です。

地域で寄り合いする場所というと、どんな場所を思い浮かべますか?
多くの方が思い浮かべるのが、公民館ではないでしょうか。
鍵当番、飲み物やホワイトボードなどの準備、片付け、など参加者に負担がかかってしまいます。もっと気軽に利用できる場所があるといいですよね。

そんな中、セキビズでサポートしている関市東本郷通にある
人気喫茶店「アロマ オブ コナ」が新サービスを始めました。その名も『寄り合い割』!
地域の自主的な活動を応援する、この新サービスを詳しくご紹介します。
アロマオブコナ外観
<アロマ オブ コナ×寄り合いをする地域の皆さんに向けた『寄り合い割』>

寄り合い割』とは、町内会・子供会・PTA役員会・敬老会・ママ会・市民活動など、自主的に地域のために活動されている方に、場所の提供と、全てのドリンクから50円お値引、打ち合わせに必要な、ホワイトボードやWi-Fi環境など、寄り合いがしやすい環境を整えた、アロマ オブ コナの新サービスです。
寄り合い割

寄り合いをするのに、ドリンクのお値引きをしてくれて、環境も整えてくれていて、活動を応援してくれている姿勢が、とても嬉しいですよね!
寄り合い割
同サービスは、事前に下記のお電話もしくはメールにて、ご予約下さい。当日予約も可能なので、急に集まりたい時も、気軽に利用できますよ。

■提供時間:火曜日を除く14時~18時(18時~22時も応相談にて受付致します)
■サービス:すべてのドリンクを50円引き、場所の提供、ホワイトボードの貸し出し、Wi-Fi環境
■予約:
お電話(0575-21-1138)もしくはメール(info@aroma-of-kona.com)から

実際に利用された方からは、「鍵当番の心配がない」「飲食準備や片付けが不要」「急な状況でも使えて有難い」などの感想が出ています。これまで子ども会、祭り委員会、地域のイベント主催者、防災活動を行う地域の団体に利用されており、予約も入ってきているそうです!

例えば、昨日関市で開催された
植松努さんの講演会 『思うは招く』を主催された、関市PTA連合会会長会OB会のS・QUB(エスキューブ)さんは、この『寄り合い割』を活用して同店でミーティングを重ねてこられました。
S・QUBさんミーティング風景
こういった地域のイベント開催の支えにもなっているんです。

新学期や、新年度で寄り合いやミーティング、会議、打ち合わせなどをする機会が増えると思います。そんな時は、ぜひ同店の
寄り合い割』をご活用くださいね。

<セキビズのサポート>
20年前に開業し、地元の方に愛されてきたアロマ オブ コナのオーナー河野さん。
アロマオブコナ モーニング
リニューアルをきっかけに、喫茶店ができる地域貢献について考え始め、セキビズへ相談に来られました。

セキビズで、現状についてや今後の展望など、じっくりお話を伺いました。ランチ後の集客が落ち着いた時間帯の集客に繋がればと、セキビズから
寄り合い割を提案し、2018年12月からスタートしました。日本初の取り組みなんです!
アロマオブコナさん相談風景20181030
注目を集め、中日新聞や岐阜新聞、そしてYahoo!ニュースにも掲載され、地域貢献が周知や売り上げアップにも繋がっています。
寄り合い割掲載
この「寄り合い割」は関市が取り組む「せきの未来・社会貢献プロジェクト」にも認定されています。
みらプロ授与式アロマオブコナ
河野さんからは、セキビズを利用して、「自分で気づかないことを客観的にアドバイスしてもらえて、とても有難いです!一人でやっていると、殻にこもりがちですが、アドバイスをもらうことで新たな発見にもつながります。正直にこんな点が困っている、こうしていきたいと相談すると、プラスになるように、アイデアを提案してくれますよ!」という声を頂きました。

「地域貢献をしながら、売り上げアップにもつなげたい」「集客アップに向けた、新サービスを考えたい」そんな時は、ぜひセキビズにお越しくださいね。各社に合ったサポートをしていきますよ。

引き続き、アロマオブコナさんを全力サポートしていきます!

【セキビズ相談予約】
相談のご予約は、お電話かメールでお気軽にご連絡ください!
相談は何度でも無料です。お問合せ、ご予約はこちらから
<電話 >0575-23-3955
<メール>info@seki-biz.net
<営業日>火曜~土曜
(休日:日曜・月曜・祝日・年末年始)
<相談時間>10:00〜12:00/13:00〜17:00
<予約時間> 9:30~17:00(12時~13時除く)
<住所>〒501-3208 岐阜県関市若草通2-1 わかくさ・プラザ 学習情報館3階
◆セキビズホームページはこちら
◆セキビズのフェイスブックはこちら
◆メールマガジンの登録はこちら