こんにちは!企画広報コーディネーターの金子です。

セキビズが継続的にサポートしている
株式会社美光技研の和田さんが、嬉しい報告をしてくださいました。セキビズで求人票のブラッシュアップをしてから、すぐに問い合わせが多数入り、面接に繋がったとのこと!
美光技研さん相談風景②20190313
岐阜市の求職者1人あたり何件の求人があるかを示す「有効求人倍率」をみると、2011年は0.89でしたが、2017年から2ポイント台になり、2019年1月末には、2.41まで上昇しています。
深刻な人材不足の状況は続いています。岐阜労働局職業安定部からのデータ

そんな中、美光技研さんに問い合わせが増加した秘密とは?

特殊研磨加工という、金属素材や樹脂板に研磨で模様付けを行っている同社は、今まで高級ブランドの店舗外観や高級車の内装、1本数千円する高級お茶缶などで使用されてきた、高い特殊研磨技術を持っています。
リングスピン

3Dスピン円柱
その強みを引き出して、セキビズから提案した
金属建材の研磨デザイン開発工房』と、アートトラック向け新サービス俺の特注ウロコスピン』が好調に進んでおり、売上げも徐々に上がってきているそう!
その分、人材が足りず採用を検討されていました。

以前参加した「労務相談会」でも成果が出た同社は、セキビズに相談し、求人票を全面的にブラッシュアップしていきました。

職種はタイトルになるので、目を引くように見直していきました。
「機械加工・洗浄・検査」から、セキビズ提案で「国内唯一無二のデザイン研磨職人」としたところ、反応が!
そして、これまで作業内容について記載していた仕事内容は、こんなプライドを持って作っているという想いを入れていき、書ききれずに特記事項や備考にも及ぶほどになりました。
美光技研さん求人票before after
読まれたハローワークの方も唸ったそう!

美光技研さん相談風景20190313
和田さんからは、
「職人的な書き方は嫌がられるのかなと思っていましたが、それが求められているということが分かり、参考になりました。自社の特徴を引き出してもらえ、やりがいを持ってきてくれるような文章に仕上がったので、問い合わせに繋がったんだと思います。去年も出していましたが、問い合わせが全然なかったので、見直して本当に良かったです!

セキビズのサポートを受けて、「社内だけにいては分からないことが、幅広い知識をもつ、違う目線からアドバイスをもらえて、とても有難いです!」という感想も頂きました。

セキビズでは、人材採用に向けたサポートも行っています。
定期定期に開催している「労務相談会」では、ハローワークの求人票に精通しており、本も出されている講師をお招きして、求人票をブラッシュアップできますよ!
次回は4月18日(木)に開催しますので、ぜひお気軽にご予約下さい。
(詳細・ご予約はこちらから
引き続き、
美光技研さんを全力サポートしていきます!

【セキビズ相談予約】
相談のご予約は、お電話かメールでお気軽にご連絡ください!
相談は何度でも無料です。お問合せ、ご予約はこちらから
<電話 >0575-23-3955
<メール>info@seki-biz.net
<営業日>火曜~土曜
(休日:日曜・月曜・祝日・年末年始)
<相談時間>10:00〜12:00/13:00〜17:00
<予約時間> 9:30~17:00(12時~13時除く)
<住所>〒501-3208 岐阜県関市若草通2-1 わかくさ・プラザ 学習情報館3階
◆セキビズホームページはこちら
◆セキビズのフェイスブックはこちら
◆メールマガジンの登録はこちら