こんにちは!企画広報コーディネーターの金子です。


「SNSを活用して集客アップしたいけれど、どうやって情報発信していいかわからない
「情報発信したくてSNSのアカウントは開設したけれど、何も投稿できていない」
これらは、セキビズでもよく耳にするSNSお困り事あるあるです。

活用できておらず、成果がなかなかでないので、「地方では、SNSで集客は難しい」と思っている方も。

でも、関市のような地方でも、実際にSNSを活用して集客している方がいらっしゃるんです。

先日10月3日に開催したのは、関市でLINE、Instagram、Twitterを活用して、
集客しているお三方、
・ファミリーファッションいしはら 代表取締役の石原 巧雅氏
・BEAUTY AND FOOD AKUA 沖田 知子氏
・Eyewear shop ami オーナー 古田 貴志氏
をお招きして、第13回セキビズセミナー
『スマホ時代を攻略する!地方で使えるSNS集客術~実践者に学ぶ、LINE,Twitter,Instagramの効果的な使い方~』です。

第13回 セキビズセミナー チラシ 20191003

・ファミリーファッションいしはらさんは、LINE@の登録人数\4,600人超え/!
・BEAUTY AND FOOD AKUA 沖田 知子さんは、インスタ集客ではじめて主催したマルシェが満員御礼になるほどの集客力!
・Eyewear shop ami さんは、ツイッターで\350万人にバズって大注目/を集めるお店
と、講師陣は
SNS活用で関を代表する方々なんです!

このセミナーも皆さんからの反響が大きく、当初25名の定員を大きく超えて42名の方にご参加頂き、会場は満員で熱気に満ちていました。
20191003 SNSセミナー IMG_0220
当日行けなかった・・・という方のためにも、このセミナーのエッセンスをぎゅぎゅっとまとめてレポートします。

<LINE公式 活用法>
石原さんが、LINEを運用するにあたって注意していることは、
①レジで「お友達追加」を誘導
②お友達限定の「えこひいき」特典で、商品を特別価格でお安く提供
③投稿は週1回におさえる

まずは①のお友達を増やすことが重要なので、しっかりとスタッフさんに声かけをしてもらっているとのこと。そして②のえこひいきで、特別感をだして、お友達追加する理由にもなりますよね。そして③の投稿回数も、ブロックされない程度に抑えることが大切ですよね。

いしはらさん②IMG_0221

<Instagram 活用法>
投稿写真、内容文、ハッシュタグ、プロフィールなど投稿の土台作りをしっかりと
②ファンづくりを意識した「ストーリーズ」や「いいね」、「コメント」
③インスタグラマーに協力依頼も可能!販売PR

インスタといえば、「映え」な写真ですよね。やはり、綺麗な写真の方が反応も良いので、自然光を利用して、見切れさせるなど、「映え」を意識して投稿しましょう。そして親近感がわくような文章も大切です。意外と忘れがちなのが「プロフィール」。どんなお店か分かるように紹介し、HPのURL掲載もお忘れなく。

そして②のファンづくりです。24Hで消えてしまう「ストーリーズ」でちょっとプライベートを出す、顧客になりそうなアカウントに「いいね」や「コメント」することもポイント。いきなりDMを送るのではなく、まずは丁寧にコメントすることで、その会社への印象も変わってきます。

最近よく耳にする「インスタグラマー」は、商品を上手に紹介してくれるので、販売のPRに協力してもらうのも手とのこと。
沖田さん③IMG_0245


<Twitter活用からの成果、活用法>

顧客が全国区に広がった
②集客力アップ
③ツイッター仲間で発信するのが大切

Eyewear shop ami オーナー古田さん自身は、「中の人」と呼ばれるツイッター運用はしておらず、スタッフさんが運用されているので、導入してからの変化や成果を中心に伺いました。

①のまず大きな成果は、フォロワーさんが全国から訪れるようになった点。拡散力の凄さが分かりますね。その結果、ツイッターからの集客が増えていったそう。③ツイッター仲間で情報発信している点。フォロワーさんが、同店だけでなく、他のツイッターをしているお店にも立ちよってくれるので、関市の活性化にも。ツイッターで分からないことがあれば、いつでもお店に立ち寄ってくださいと、ありがたいお言葉も。
古田さん②IMG_0254
参加者からは
「SNSからの配信力はやはり凄いと改めて思いました」
「リアルな話が聞けて良かったです」「身近な方の話で聞きやすかったです」
「それぞれのメリットやどんなことに気をつけているか分かりました」
「3つの異なるSNSの活用方法が分かって良かったです」
などの感想を頂きましたよ。

セミナーの模様は、中日新聞、そして岐阜新聞にもご取材いただき、10月12日(土)の中日新聞に掲載されました!
SNSセミナー 20191012 IMG_0397

お忙しい中、講師を務めて下さった
石原さん、沖田さん、古田さん、ありがとうございました!

そして10月29日(火)には、インスタグラムの講師を務めて下さった沖田さんの
『インスタグラム個別相談会』を開催します!
残席わずかですので、詳細・お申込みはこちらから


来月も、セミナーを開催いたします!
ゼロから年商2億円まで成長させたネット販売の秘訣』セミナーです。
アパレルECサイトの立ち上げから年商2億円まで成長させ、現在はEC・HP制作・コンサルタントとして活躍し、セキビズのIT相談会の講師もしてくださっている後藤雅人さんを講師にお招きし、ネット販売の秘訣を探っていきます。
ネット販売、ネットショップのご担当者の皆さん、ぜひご参加下さいね。

残席わずかですので、お申込みお早めに☟

<『ゼロから年商2億円まで成長させたネット販売の秘訣』セミナー>

■日時:2019年11月7日(木)14:00~16:00 (開場)13:30

■定員:15名

■場所:わかくさプラザ 学習情報館3階 3-2研修室


セミナーのお申込み・詳細はこちらから



【セキビズ相談予約】

相談のご予約は、お電話かメールでお気軽にご連絡ください!
相談は何度でも無料です。お問合せ、ご予約はこちらから
<電話 >0575-23-3955
<メール>info@seki-biz.net
<営業日>火曜~土曜
(休日:日曜・月曜・祝日・年末年始)
<相談時間>10:00〜12:00/13:00〜17:00
<予約時間> 9:30~17:00(12時~13時除く)
<住所>〒501-3208 岐阜県関市若草通2-1 わかくさ・プラザ 学習情報館3階
◆セキビズホームページはこちら
◆セキビズのフェイスブックはこちら
◆メールマガジンの登録はこちら