こんにちは、企画広報コーディネーターの金子です。

お待たせしました!
みなさんのご協力のもと、先日実施させていただいた『せきチケアンケート
』の結果発表です。

予定していた100人を超えて、112人の関市民の皆さんにご回答いただきました!
年代は10代~80代という幅広い方々。
せきチケアンケート(年代)
みなさま、ご協力いただきありがとうございました!
では、さっそく『関市民100人にききました』、気になる結果を見て行きましょう。
飲食店必見!無料で情報発信できるウェブサイト10選 (2)

せきチケ購入しますか?>
せきチケアンケート(購入するか)
約80%の方が「購入する」、もしくは「購入予定」の回答でした。
お得な商品券なので、やはり購入する方がほとんどですね。
購入されない方に理由を伺うと、「一人暮らしで使いきれないから」という方も。


関でオススメの飲食店(個人店や小規模店)を教えてください。

この質問項目に関しては、100件を超える店舗のお店があがり、関のグルメとして有名な うなぎをはじめ、カフェ、和食、洋食、中華、とんかつ、お寿司、和洋スイーツなど幅広い個人店があがりました。
嬉しいことに、今回出していただいたお店の70%以上の店舗で
せきチケが使えます!


<『せきチケの利用で困っていることはありますか?

「使えるお店が調べにくい」、「利用できるお店がわかりづらい」、「中小規模限定が、なかなか使う機会がない」など、調べにくいという声が、お困り事では多く出ました。
そこで、中小規模店でも利用してもらうきっかけにしてほしいと、セキビズで企画したのが『せきチケ サーチ』です。



キーワード、校区、大規模・中小規模別、目的別など検索機能が充実しているので、どこのお店で利用できるか、とっても簡単に調べられます。
その他には、「1,000円単位が使いにくい」「おつりがでない」などの声も。



関の自慢は何ですか?

我が関市の自慢も聞いてみました。
上位は、「刃物」「自然豊か・程よい田舎
」「鵜飼」「うなぎ」「物価が安くて住みやすい」「美味しい店がおおい」「川が綺麗」などの自慢を上げて下さいましたよ!


さて、ここからは事業者さんにぜひご活用いただきたいデータです。

<普段、お店の情報はどのように調べますか?>
せきチケアンケート(情報源)
「web検索」と「口コミ」の二強でした。
情報発信の重要性がわかりますね。

<利用しているSNSを教えてください>
せきチケアンケート(SNS)
どの世代でも圧倒的に多いのが、やはりLINE。
続いてフェイスブック,インスタグラム,ツイッターの順に。

年代別で見て行くと、
10・20代はLINE、ツイッター、インスタグラムを90%以上の方が利用。
30代は、
LINE、フェイスブック、インスタグラムを80%の方が利用。
40代は、LINEだけという方と、LINE、フェイスブック、インスタグラムを利用している方は半数づつ。
50代の方は、LINEだけ、もしくはLINEとフェイスブックを利用している方が2/3。残りの1/3はSNSをよく活用しており、LINE,FB,インスタ,ツイッターのすべてをやっていました。
60代は、LINEとフェイスブックをやっている方と、何もやっていない方が半数づつに。
70・80代では、LINEが数人いらっしゃいましたが、ほぼ何もやっていませんでした。

まとめると、
LINEはどの世代の方も利用している。
ツイッターは30代以下の若年層に人気。
若年層でフェイスブックをしている方は少数。
60代を境に、SNSの利用が減っていきました。
インスタグラムは女性の利用ももちろん多いのですが、男性でSNSを利用している方の半数が利用。


事業者の皆さん、参考になりましたでしょうか?
以上、『関市民100人に聞きました!』アンケートの結果でした。

「せきチケをうちのお店で使ってもらいたい!」
「情報発信の大切さは分かったけれど、どう発信したらいいの?」
「集客アップに向けてPRしたい」
そんな事業者さんは、ぜひセキビズにお越しくださいね。
売上アップに向けて、
無料で継続的にサポートしていきますよ!

そして、「せきチケ」の利用店舗検索は、『せきチケ サーチ』をぜひご活用くださいね!


キーワード検索、校区検索、大規模・中小規模店検索など、これまでできなかった検索機能が充実。
そして、せきチケ限定セットの紹介も随時アップしていきますよ。



【セキビズ相談予約】

相談のご予約は、お電話かメールでお気軽にご連絡ください!
相談は何度でも無料です。お問合せ、ご予約はこちらから
<電話 >0575-23-3955
<メール>info@seki-biz.net
<営業日>火曜~土曜
(休日:日曜・月曜・祝日・年末年始)
<相談時間>10:00〜12:00/13:00〜17:00
<予約時間> 9:30~17:00(12時~13時除く)
<住所>〒501-3208 岐阜県関市若草通2-1 わかくさ・プラザ 学習情報館3階
◆セキビズホームページはこちら
◆セキビズのフェイスブックはこちら
◆メールマガジンの登録はこちら