こんにちは!
関市ビジネスサポートセンター船戸です!

Seki-Biz(セキビズ)は今日も地域の事業者さんのチャレンジに寄り添っていきます!

さて、1月27日(金)中日新聞の朝刊。
連載中の【Seki-Biz発! 中濃企業の挑戦!】にサポートさせていただいている、
『詠攻縫製
(えいこうほうせい』(代表 石田邦子)さんが掲載されました!

IMG_0967

【相談のきっかけ】
詠攻縫製さんは10月初旬に新しい事業の展開について相談したいと
Seki-Biz(セキビズ)へお越しくださいました。
当初石田さんが取り組みたいと希望していたのは、着物リメイク事業
ではなく、全く別の事業でした。

お話をお聞きしていく中で、セキビズでは強みを見つけてゆきます。
「なぜ、厳しい国内縫製市場の中で、詠攻縫製さんはコンスタントに
受注があり、40年間生き残っていられるのか・・・?」
「この方の強みは何だろう?」と思いながらお話を聞いていました。

すると石田さんの強みは「納期を必ず守る」ことによる取引先との高い
信頼関係と、「確かな縫製技術」にあることが分かってきました。

【提案】
石田さんの強みをこちらからお伝えしたとろ、石田さんから「実は・・・」
と切り出されたのが、着物リメイクの話でした。

「実は息子の結婚式で、和風のドレスを作ったことがある」と石田さん。
話を詳しくお聞きすると、「結婚式用にお嫁さんが和風のドレスを探している
のを見て『これなら私にもできる!!』と思い、早速、お嫁さんのお母様の着物
を使ってドレスを製作。このリメイクドレスが大変好評でした」とのこと!

また、縫製ができればリメイクできるわけではなく、着物の美しいがらをうまく
ドレスに移し替えてゆくデザイン力も必要とのこと。

Seki-Biz(セキビズ)は、詠攻縫製さんの「真の強み」を活かせるのは実はこの
事業だと着目し、新事業展開をサポートしてきました。
IMG_2339
女性の年齢をお伝えするのは・・・とは思いますが、
代表の石田さんは69歳。ここまで女手一つで会社を経営し、幾多の困難を
乗り越えてきました。

ご自身も最後のチャレンジ!と、縫製業一筋40年の実績を活かし、
「着物リメイク」サービスをスタートします!

今後もSeki-Biz(セキビズ)は、石田さんの夢の実現に向け、
全力でサポートさせていただきます!

【お問合せ先】
   詠攻縫製 関市西本郷通7-12-7
          電話 0575-24-1811
          FAX 0575-24-1878
          担当 石田邦子