こんにちは!企画広報コーディネーターの金子です。

先日9月28日(木)に開催した「第3回すぐに役立つSeki-Biz実践塾」開催レポートを
お届けします。毎回
大好評のSeki-Biz実践塾は少人数制で勉強会とグループワークを組み合わせた、すぐに役立つ実践的な勉強会です。申込開始と共に、即日満席で定員超えのお申込みを頂きました!この実践塾注目されており、9月29日の中日新聞にも取り組みが掲載されました!
DSCN2262
今回は高級自動車メーカーや大手レンタカー会社、ハウスメーカーなどの販促ツールデザインなどを手掛け、ユーザー目線で提案するデザインが評価されている株式会社リイドのブランディングディレクターの前川さんをお迎えし、チラシやメニュー表作成に役立つポイントを勉強しました。

第3回 すぐに役立つSeki-Biz実践塾
『お客様を引き寄せるチラシ作成のポイント』
   ~チラシ作成のポイント6カ条を実例から学ぶ120分~

DSCN1863
前半の1時間は講義形式で、第一線で活躍されている前川さんが、「デザインする上での考え方」や「チラシ制作のポイント」をとてもわかりやすくまとめて下さいました。
DSCN1926
デザインする上での考え方の重要な点は「デザインする目的」に合わせて情報整理しながらデザインを決めていくということ。
DSCN1880
そして、デザイン制作に置いて重要なことはメリハリ
このメリハリのつけ方を詳しく6つのポイントに分けて教えてくださいました。
実際に前川さんがデザインされた実例を用いて、デザインを進めていく工程も教えて下さいました。
分かりやすくて、皆さん聞き入っていました。
DSCN1924
そして後半は参加者の皆さんが参加してのワークです。
ワークシートに沿って、自社のチラシをデザインする目的のまとめをしました。

DSCN1965
過去に作成されたチラシを持参していただき、3組の方に発表してもらいました!
講義の後なので、皆さん既に直したいポイントが明確に。
前川さんからも直接アドバイス頂けました。
DSCN1996DSCN2031 DSCN2063
最後はチラシデザインに使えるお役立ち情報もあり、盛りだくさんな120分でした!

今回は2社限定の個別相談もあり、前川さんと自社のチラシを改善するポイントをじっくり意見交換もできました。
DSCN2116 DSCN2125
参加者からは「チラシ製作の流れや伝わる構成の仕方が分かった」「実例が分かりやすく勉強になった」「ポイントが明確で分かりやすかった」「プロとして活躍されている方から自分のチラシにアドバイスももらえたことが良かった」と、高評価を頂きました!

講師の前川さん、分かりやすい実践塾をありがとうございました!
DSCN2138

今後も皆さまに役立つ実践塾や相談会、セミナーなど企画してまいりますので、ぜひお気軽にご参加下さい!

【セキビズ相談予約】
相談のご予約は、お電話かメールでお気軽にご連絡ください!
<電話 >0575-23-3955
<メール>info@seki-biz.net
<営業日>火曜~土曜
(休日:日曜・月曜・祝日・年末年始)
<相談時間>10:00〜12:00/13:00〜17:00
<予約時間> 9:30~17:00(12時~13時除く)
<住所>〒501-3208 岐阜県関市若草通2-1 わかくさ・プラザ 学習情報館3階
Seki-Biz ホームページ
☆相談は無料です。お気軽にお問い合わせください!