こんにちは!企画広報コーディネーターの金子です。

セキビズでサポートしているローカル スペシャリティ プロダクツ(LSP)さんは、
岐阜県内や愛知県内の21自治体の給食センターや食品販売店に魚を卸しているお魚屋さん。昨年10月からは本町にユニークなアンテナショップの「
おさかなラボ」も運営されており、手軽に給食で食べるお魚が買えると評判です。
(おさかなラボの紹介はこちら

そんなLSPさんが魚嫌いな子に魚を食べるきっかけを提供したいと、1年をかけて開発してきた新商品『カルシウム コロッケ』が手軽にカルシウム摂取ができる食品として評価され、昨日の学校給食に登場することに!
取り組みが注目され、昨日の岐阜新聞にも掲載されました。
IMG_5893縮小
これは子どもたちの反応が見たいと、LSPの加野さんと金竜小学校へ突入取材!
IMG_5886縮小

<カルシウム コロッケとは?>
まず『カルシウム コロッケ』のご説明を。
IMG_5037縮小
学校で人気メニューのポテトコロッケをベースに、ニジマスを骨ごと炊き上げた甘露煮を混ぜ込み、通常のコロッケに比べ約8倍のカルシウムを含む機能性食品。川魚特有の臭みや、骨の食感が出すぎないように丁寧な仕込みと、試行錯誤を繰り返した配合率で子どもたちに食べやすい商品に仕上げています。
セキビズでは試作段階から商品化の可能性を見出し、
ネーミングや情報発信、PRのサポートしてきました。
20171220 (26)縮小

<子どもたちの反応は!?>
野口先生が担任の5年2組に伺わせていただきました。
テキパキと無駄のない配膳に驚いていると、すぐに「いただきますー」。
IMG_5840縮小

IMG_5869縮小
ドキドキしながら様子を見ていると・・・
IMG_5856縮小 IMG_5858縮小

IMG_5866縮小 IMG_5862縮小 

IMG_5864縮小 IMG_5857縮小
「おいしい!」「柔らかくて食べやすい」とみんなニコニコ完食!
嬉しかったのが、おかわりも大人気でジャンケンで争奪戦が繰り広げられていたこと。
IMG_5852縮小
担任の野口先生の反応も上々で「ふわっと魚の風味がして、3個食べられそうです」と感想を頂きました。
IMG_5827縮小
給食の状況を伺うと、小さく切ってあったり、味付けに工夫されていたり、食べやすい工夫を給食センターもされていますが、
やはり魚よりも唐揚げや鶏の照り焼きなどお肉の方が人気だとか。子どもたちに聞いてみると「骨や皮がなかったら好き」「血合いがイヤ」という声が多く、クラスの28人中21人が魚が好きという結果に。
「『カルシウム コロッケ』好きな人?」という質問には全員の手があがりました!
最後に加野さんへの質問コーナーも。「魚屋さんで大変なことは何ですか?」「おすすめの魚料理は?」など、みんな積極的で良い質問ばかり!
IMG_5881縮小
「おいしかった、ありがとうございます」と声をかけてもらった加野さん、とても嬉しそうでした。
ご協力いただいた金竜小学校の横田校長はじめ、担任の野口先生、5年2組の皆さんに感謝です。ありがとうございました!

<「
おさかなラボ」で購入できます>
食べてみたいな!と思った方も多いのでは!?
本町の
おさかなラボで3月から冷凍品を販売予定です。
IMG_5032縮小
カルシウムは子どもたちだけでなく、大人もお年寄りにも重要な栄養素。
気軽に摂取できるカルシウムコロッケなら、家族の夕ご飯のおかずに、
お父さんのお酒のお供にもピッタリですよ。ぜひ
おさかなラボへ!

セキビズは
一般販売に向け、引き続きLSPさんを全力サポートしていきます!

【セキビズ相談予約】
相談のご予約は、お電話かメールでお気軽にご連絡ください!相談は何度でも無料です。お問合せ、ご予約はこちらから
<電話 >0575-23-3955
<メール>info@seki-biz.net
<営業日>火曜~土曜
(休日:日曜・月曜・祝日・年末年始)
<相談時間>10:00〜12:00/13:00〜17:00
<予約時間> 9:30~17:00(12時~13時除く)
<住所>〒501-3208 岐阜県関市若草通2-1 わかくさ・プラザ 学習情報館3階
◆セキビズホームページはこちら
◆セキビズのフェイスブックはこちら
◆メールマガジンの登録はこちら