こんにちは!企画広報コーディネーターの金子です。


Googleマイビジネスって聞いたことがありますか?
Google検索をすると一番上に出てくる地図情報のことです。
店舗のオーナーさんであれば、集客アップのために、強く登録をおすすめします。
なぜかというと、無料で登録も簡単で集客アップにかかせない多くのメリットがあるからです。
「まだ登録していない」という事業者さん、オススメする5つの理由を
解説します!

飲食店必見!無料で情報発信できるウェブサイト10選 (3)

<Googleマイビジネスって何?>

Google マイビジネスは、さまざまな Google サービス(Google 検索やGoogle マップなど)上にローカル ビジネス情報を表示し、管理することができる無料ツールです。(出典:Google マイビジネス ヘルプ

Googleが提供しているサービスで、店舗やオフィスをお持ちのビジネスの場合、Googleで自社名検索をすると、スマホなら一番上に、PCなら右側に、写真とマップ・社名などの情報が出てきます。これがGoogleマイビジネスです。

マイビジネス

「それで、何ができるの?」
「オススメな理由は?」
Googleマイビジネスでできることを紹介しながら、5つの理由を説明します。

①店舗についての情報を最新・正確に維持できる

お客さんがせっかく来てくれたのに休みだった・・・そんなことを防ぐために、重要な「
臨時休業」や「営業時間」を正確に記載することができます。
グーグルマイビジネス詳細①
また、「投稿」という掲示板のような機能を活用して、最新情報やその日のランチ情報、新メニュー・新商品など気軽に紹介することも。

②写真投稿や口コミを追加してもらえ、顧客とコミュニケーションがとれる

投稿したことある!という方もいらっしゃるかと思いますが、お客さんは写真投稿や口コミを投稿できるようになっています。
登録することで、お店側から返信したりできるようになるんです。
グーグルマイビジネス詳細②
よく言われるのが、「変な口コミ書かれるから嫌だ・・・」というご意見。

実際ご自身の店舗を検索してもらうと、既に地図情報に掲載されていることに気づかれると思います。
(オープンしたばかりの場合はまだ出てきていないことも)
なので、現時点でもお客さんは口コミを書くことができるんです。

とっても良い評価をしてもらったら、その方に御礼もできますし、悪いことを書かれたとしても返信で良い対応を見せることが大切です。

お客さん目線で投稿してくれるので、自分では気付かなかった“自店の強み”が見つかるかもしれませんよ!

③新規顧客にアピールできる

Googleマイビジネスは、ウェブサイトのリンクや電話番号も掲載できるので、新規のお客さんがコンタクトを取りやすくなります。
グーグルマイビジネス詳細③
その他にも、地図(経路)、営業時間、口コミなど詳細情報がこれを見ればわかるので、最新情報に整えておくことが大切です。

近くでお店を探している場合や、店名で検索してくれた場合もすぐに情報が出てくるので、新規のお客さんが自店の情報を見つけやすくなりますよ!


これらのポイントに加えて、
④こんなに情報が掲載できるのに、登録は無料

⑤PCからもスマホからも編集できて、とても簡単

という点もオススメな理由です。


「じゃあ実際やってみたいんだけど、どうすればいいかな?」
と思われた方は、

< 第16回すぐに役立つSeki-Biz実践塾 >
店舗オーナー必見!来店につなげる Google マイビジネス活用法<初級編>】へぜひご参加ください!


この実践塾では、これまで500店舗以上の導入をサポートしてきた舩戸氏をお迎えしGoogleマイビジネスの活用法について学んでいきます。

第16回 実践塾チラシ 20200805
もちろん参加は無料。
ソーシャルディスタンスにも配慮して、少人数での開催です。

飲食店の方にもご参加頂きやすいランチ営業後のお時間帯に開催しますので、ぜひご参加下さいね。


お申込みはお早めに☟


< 第16回すぐに役立つSeki-Biz実践塾 >

店舗オーナー必見!来店につなげる Google マイビジネス活用法<初級編>

~無料で簡単な情報掲載サービスを利用して集客アップ~

◆日時 2020年8月5日(水) 14:30~16:00 (開場14:00)

◆場所 わかくさ・プラザ 学習情報館3階 3-2研修室

◆定員 8名(申込順)

◆こんな方が対象

・Googleマイビジネスに興味がある方

・店舗を運営されている方

・集客を増やしたい方

・より多くの方にPRや周知をしたい方

・気軽に店舗の情報発信をしたい方


詳細・お申込みはこちらから



【セキビズ相談予約】

相談のご予約は、お電話かメールでお気軽にご連絡ください!
相談は何度でも無料です。お問合せ、ご予約はこちらから
<電話 >0575-23-3955
<メール>info@seki-biz.net
<営業日>火曜~土曜
(休日:日曜・月曜・祝日・年末年始)
<相談時間>10:00〜12:00/13:00〜17:00
<予約時間> 9:30~17:00(12時~13時除く)
<住所>〒501-3208 岐阜県関市若草通2-1 わかくさ・プラザ 学習情報館3階
◆セキビズホームページはこちら
◆セキビズのフェイスブックはこちら
◆メールマガジンの登録はこちら