こんにちは!セキビズの金子です。


ワンちゃん愛好家のみなさんに、嬉しいお知らせです。
ドッグランにカフェが併設したドッグランカフェ『cafe mof(カフェモフ)』が、
岐阜県関市武芸川に7月15日にオープンしました!
IMG_2605 縮小
オープンから1ヶ月で、既に328匹のワンちゃんが登録されたそう!

中にはこの1ヶ月で6,7回利用したリピーターさんも。
IMG_2714 縮小
愛犬家もワンちゃんも喜ぶ、
大人気の同店の秘密をじっくり取材してきました☟


【オープンのきっかけ】
「自分たちもワンちゃんを飼っていて、ドッグランに行っていた時に、
こんな場所があったらいいね~って構想がはじまったのがきっかけなんです」
と教えてくださったのは、同店の兼松さん。
IMG_2588 縮小
同店は兼松さんと、お姉さんの阪口さんのお二人が3年の構想を経て、実現したお店なんです。

兼松さんは大型犬を2匹、阪口さんは小型犬を1匹飼われています。

「仕事をしていると、そばにいてあげたい時に居てあげられないことも多いから、うちの子(ワンちゃん)たちの側にいてあげたいという想いも強くってね。ここなら、連れてこられるし、お友達と遊べるし。うちの子たちが一番楽しんでます(笑)」

そんな愛犬家のお二人がはじめた同店は、愛犬家の理想が詰まっていました。
IMG_2691 縮小
「ドッグランだけの場所は結構あるんだけれど、日陰や座れる場所が少なかったり、コーヒーが飲めるっていう場所はあっても、カフェ併設のドッグランは、ほとんど無くて。ワンちゃんOKのカフェはあるけれど、そういう場所だと、ワンちゃんは隣でおとなしくしていなくてはならないんです。ワンちゃんも人もお互いが楽しめるといいなと思って、この場所を作ったんです。」

愛犬家の、”痒い所に手が届く”同店。
だからワンちゃんコミュニティーでは、すでに口コミで広がっているそう。
IMG_2542 縮小
「今日はワンちゃんつながりのお友達から紹介されて、初めて来ました。
良心的な価格で、モーニングも美味しいし、とっても楽しいところですね!
うちの子が遊べる庭づくりの参考にもなります。」

と、教えてくださったのは、水遊びが大好きな柴犬の”おもちちゃん”を連れてきてくださった飼い主さん。さすが水好きのおもちちゃんは、小雨が降っていても平気で遊んでいましたよ。
IMG_2600 縮小
ワンちゃんたちのお気に入りスポット、山の上で、モデルさんのようにちゃんとポーズも決めてくれました!

【15点もあった!カフェモフ人気の秘密】
お話を伺うと、人気の秘密がザクザク見つかりました。

①大型犬ものびのび走り回れる広々とした天然芝のドッグラン
毎日手入れしている天然芝の上で、大型犬も小型犬も思いっきり走り回れます!
IMG_2529 縮小
広さもあるので、毎日かなり手入れに時間がかかるそうなのですが、「ワンちゃんたちが楽しんでくれるのが嬉しいから!」と
兼松さん。
IMG_2595 縮小


②大型犬と小型犬の遊び場が分けられている
しっかりとフェンスで仕切られているので、お互いに気を遣わず思いっきり遊べます。
IMG_2533 縮小
(こちらは小型犬エリア)

③”映え”なフォトブース
ワンちゃんと一緒に飲食ができるエリアには、映え写真がとれちゃう、フォトブースも!
帽子などの小物も追加されたそうで、インスタ用にいかがですか?
ポーズを決めてくれたのは、阪口さんの愛犬”こはるちゃん”。
IMG_2617 縮小

④テラス席もあり
モーニングやランチを楽しみながら、ワンちゃんたちを見ていられるテラス席も人気。
IMG_2532 縮小
4テーブルあり、愛犬と一緒に食事をとることも。ワンちゃん連れの方のドリンクは、テイクアウト用カップで提供してくれるので、割れる心配もありません!
IMG_2710 縮小

⑤暑い日に楽しめるプール完備
水遊び好きなワンちゃんにも嬉しい、大きめプールも完備です。
プール
水は3分の1ほどで、深すぎず、遊びやすくしています。
IMG_2531 縮小
(☝この日は生憎の雨で、水は入っていません)

⑥ナイト営業あり
20時までのナイトラン営業日もあるので、「熱い日中を避けたい」、「仕事帰りにいきたい」という方にもおススメ。20組ほど集まる日もあるんだそう!

⑦駐車場が広々
「ワンちゃん連れの皆さんはワンボックスとか大型車が多いから」と、広めに駐車場もとられているので、安心して停められますよ。
IMG_2721 縮小

⑧ワンちゃんメニューもあり
ささみセット、鹿肉セット、牛肉セットとお好みに合わせて選べます。
おすすめは”なまりアレルギー”のワンちゃんにも安心な、罠猟の鹿のみを使用した鹿肉セット。

ワンちゃん用の鹿肉販売も
アレルギー防止の点からも、ワンちゃんに鹿肉はとっても良いのだそう。
上記でも紹介した罠でとった、貴重な鹿肉の販売もしています。


⑩モーニングサービスあり
8時~11時の間はドリンクの注文で付いてくる、豪華なモーニングサービスもあります。私もいただきましたが、どれも美味しくて朝からとっても幸せな気持ちになりました。
IMG_2631 縮小
注目は写真左下のシフォンケーキ。毎朝手作りで作られているんです!
美味しいと評判で、リクエストが多く、ホールでの販売もしていますよ。

⑪日替わりランチも人気
これまで飲食店で働かれてきたお二人がつくるランチも大好評!
日替わりなので、飽きません。メニューはインスタでチェックして下さいね☟
ランチ写真インスタ
インスタグラム:
@cafemof (https://www.instagram.com/p/CPvYREjHetc/)


⑫お酒も楽しめる
メニューには、お酒やおつまみも。
ビール片手にテラスで愛犬の楽しむ姿を楽しむ、なんてこともできるんです。
IMG_2518 縮小


⑬ワンちゃんを連れていなくても楽しめる
「ワンちゃん連れじゃないといけないかな?」とお思いの方、大丈夫です!
ワンちゃんを連れていなくてもカフェをお楽しみいただけますよ。
ワンちゃん連れの方と、カフェ利用の方用に、ガラス戸の仕切りもあり。
IMG_2519 縮小


⑭お二人がとても話やすく既に常連さんも
お二人をはじめスタッフの皆さんがとっても気さくで話やすいんです。
オープン1ヶ月ですが、既にモーニングに毎日来られたり、週1で来られている方も。

⑮排泄物用のゴミ箱完備
ワンちゃん連れにうれしい、排泄物用のゴミ箱もちゃんと用意されています。

15点ざっとご紹介しましたが、ワンちゃん愛に溢れた同店の魅力が伝わったでしょうか?

兼松さんからお話を伺っていると「カフェモフがきっかけで、保護犬を飼い始めた方もいらっしゃるんです」と。
IMG_2707 縮小
ちょうど来てくれたのが、その”りんごちゃん”と飼い主さん。
「いっつもカフェモフの裏の川沿いを散歩していてね。十数年間 飼っていたわんこが亡くなって、それ以来、歳も歳だし飼うことをあきらめていたんだけどね。ここにドッグランができて、ここに来れば自由に遊ばせられるなと思って、保護犬をもらうことに決めたんです。それがこのりんごです。」と、嬉しそうに話してくれました。

カフェモフがきっかけで保護犬を飼いはじめる方もいらっしゃるという、既に地域に大きなインパクトを与えている同店に驚きました!


愛犬家の皆さん、ぜひ一度良さを体感してくださいね。

【セキビズのサポート】
西商工会からのご紹介でセキビズに来られたお二人。
20210706 カフェモフ相談風景 IMG_2082

セキビズでは、PR用のチラシのデザインブラッシュアップをはじめ、配布先についてもアドバイス。Googleマイビジネスや、SNSでの投稿のアドバイスも行ってきました。メディアへのニュースリリースもサポートし、7月25日の岐阜新聞、そして岐阜新聞の記事がYahoo!ニュースへの掲載にも繋がりました。

20210725カフェモフ岐阜新聞掲載 IMG_2242

また、地元の方向けの説明会・見学会の開催を提案し、6月に実施したプレオープンイベントには100匹以上のワンちゃんが参加!

見学会
「岐阜新聞を見て来て下さった方も多く、サポートがありがたかったです。楽しい会話の中から、
アイデア・アドバイス下さり、参考になりました。ありがとうございます。こんなサポートもしてくれるんだと勉強になりました。」
IMG_2673 縮小
コロナ禍でのオープンに、「正直心配もあった」という兼松さん。
開業に向けて二つ返事で参加してくれたお姉さんをはじめ、ご家族の支えもあり、順調なスタートを切った同店。
「オープンから1ヶ月たち、口コミやインスタなどから徐々に知ってもらうことができて、
”楽しかった!” “また来るね!”と言ってもらえるのが、一番嬉しいです。楽しそうに遊んでいるワンちゃんたちを見るのが、私たちの癒しにもなっています。家の中だけだとストレスが溜まってしまうので、ワンちゃんと一緒にいつでも遊びに来て下さい。

カフェ利用の常連さんは、ワンちゃんを見てお孫さんが喜ぶからとよく連れてきてくださいます。ワンちゃんを連れていなくても、カフェをご利用いただけますので、モーニングやランチを食べながらワンちゃんを見て、癒されに来て下さいね!」と兼松さん。

IMG_2717 縮小
今後の展開も楽しみな同店、引き続き全力サポートしていきます。

■cafe mof (カフェモフ)

HP:https://cafemofdog.wixsite.com/cafemof

FB:https://www.facebook.com/cafemof

インスタグラム:@cafemof (https://www.instagram.com/p/CPvYREjHetc/)

アクセスはこちら(google mapへリンク)  (武芸川郵便局の隣)



【セキビズ相談予約】

相談のご予約は、お電話かメールでお気軽にご連絡ください!
相談は何度でも無料です。お問合せ、ご予約はこちらから
<電話 >0575-23-3955
<メール>info@seki-biz.net
<住所>〒501-3208 岐阜県関市若草通2-1 わかくさ・プラザ 学習情報館3階
◆セキビズホームページはこちら
◆セキビズのフェイスブックはこちら
◆メールマガジンの登録はこちら