こんにちは!セキビズの金子です。
皆さん、朝食はごはん派ですか?パン派ですか


「朝はパン♪」という方はもちろん、「パンは腹持ちがよくないから」と思っているごはん派の方にもぜひ味わってほしい、本格派ベーグル専門店『SHINE BAGEL(シャインベーグル)が2022年10月5日に関市西福野にオープン!

IMG_5934 リサイズ

本町BASEで出店を重ねながら、毎回売り切れるという既に人気の同店。
本格派ベーグルならではの生地が詰まったむっちり・もっちり感で、既にリピーターさんもいらっしゃるほど!

IMG_5961リサイズ

オープン前の9月末に、一歩お先に取材させていただきました!

どんなお店なの?どんなベーグルが食べられるの?
ぜひチェックしてくださいね☟

ベーグル専門店『SHINE BAGEL(シャインベーグル)』とは?

「素材や製法にこだわったおいしいベーグルを届けたい」と話してくれたのは、オーナーの平岡さんと、ご友人でスタート時からサポートしているスタッフの桝屋さん。
出来たばかりの店舗の窓口には、ずらっとベーグルが並んでいて、とってもかわいい!
イートインスペースはなく、窓口からお好きなベーグルを購入するスタイルです。

IMG_5914ベーグル

1日200個限定のベーグルは、
常時6~8種類が並び、定番のプレーン、一番人気の塩バターをはじめ、季節ごとのフレーバーも用意しています。

「これから秋はサツマイモ、冬はチョコレートやホワイトチョコ系、春はよもぎや桜、夏は柑橘系など、季節の味も楽しめるんです」と平岡さん。

どのベーグルもつやつやで、もちもち感が見た目から伝わってきます!
私が伺った日は、プレーン、塩バター、チョコチェリー、ウィンナー、カレーが。

IMG_5974 リサイズ

IMG_5968 リサイズ

IMG_5973 リサイズ

人気の秘密を伺うと、「ベーグルらしいベーグルにこだわっているので、ハードめの食感なんです。まずはプレーンで生地のおいしさを味わってほしいです」と平岡さん。
「朝ごはんに定着してほしい!」と
桝屋さん。

ホントに生地がおいしくて、ずっしり詰まっているベーグルなので、腹持ちもすごくいいんです。

2022-09-24-09-15-21-970 リサイズ
(チョコベーグル。中にはチョコがたっぷり!)

ベーグルというと、ブルーベリーなど生地の中に練りこんであるものしか食べたことがなかったのですが、こちらのものは、ベーグルの生地の間にバターやチョコなどの具材が入っていて、はじめての感覚でした!

お家でも焼き立ての味が楽しめるよう、リベイク方法が書かれたフライヤーも用意。
リベイクすると、表面がカリっとして、中はもっちりで、もう病みつきです!

IMG_5958リサイズ

ベーグルを食べたことが無い方も、ベーグルがあまり得意でない方も、ぜひ食べてみてほしいです。ベーグルが苦手だった方が好きになりました!と言ってくださる方もいるんです」と平岡さん。


■お母さんになってからの夢が叶った

パンの中でも、ベーグルを専門にしたきっかけを伺うと、
子育て中の8年前のある日。パンも焼いたことがなかったけれど、急にベーグルを焼いてみようと思い立って。でもうまくいかなかったんです。そこから毎日焼いていました。ベーグルの神に取りつかれたようでした(笑)」

IMG_6019リサイズ

ベーグルづくりにハマった平岡さん。その後、パン屋さんでバイトをはじめます。

「バイトをする中で、自分でお店をやってみたいなーとふわっと思い始めました。」

そんな頃に、関市に住むお友達の桝屋さんが、「関にこんなのできたよ」と広報せきに掲載されていた本町BASEを紹介。

「すぐに予約に行きました!」と平岡さん。

そこから桝屋さんの協力もあり、展開が加速していきます。

IMG_4141リサイズ
(本町BASEでの出店)

「本町BASEでの出店に向けて、いろいろと
桝屋がサポートしてくれて。指示がないと動けないからと、桝屋に言われたのもあり、パン屋さんを辞めました」と平岡さん。

「2020年12月に初出店して、2021年に本格始動し、これまで本町BASEには毎月出店し、これまで20回出店しました。」と平岡さん。

出店を重ねる中、桝屋さんのご主人がご自身のお仕事で使われる創庫を購入。
ちょうどいいタイミングが重なって、その一部を借りてお店を開くことに。

実は平岡さんは、岐阜市在住。
今回、桝屋さんの倉庫をお借りすることや、本町BASEでの出店を重ねるうちに「お店を開くなら関市でやりたい!」という気持ちに。セキビズのサポートもそう思った理由の1つとおっしゃってくださいましたよ。

IMG_5873 リサイズ

お二人ともお子さんが3人いらっしゃるお母さん。

「融通利かせてもらって、動けるときに動いています」と桝屋さん。
「家族の理解と旦那さんのサポートがあるからできました」と平岡さん。

"お母さんになってからも夢は叶えられる"と、パワフルで気さくなお二人に勇気をもらいました!

■本町BASEでの出店とセキビズでの相談を重ねて

「本町BASEを使っていなかったら、どうなってたか」とおっしゃるお二人。
店内は、オーブン・ガスコンロなどの機器も、そして配置も本町BASEにそっくりに!
「オープン時間も、本町BASEでの出店時と同じにしてるんです。
出店を重ねながら調整してこれました」と桝屋さん。

オープン前に、チャレンジショップの出店を重ねることで、仕込みから販売まで繰り返しシュミレーションできるというのは、大きいですよね。

IMG_4134リサイズ
セキビズには、本町BASEのスタッフの方からご紹介いただき、相談に来られました。

起業に向けてどんな事業をされたいのか、じっくりお話を伺い、事業計画書の作成などをサポート。本格的に開業に向けて進み始めてからは、工程、メニュー構成、価格、人材についてもアドバイス

IMG_4893リサイズ - コピー

「相談に行ったときは、まだふわっと起業を考えてた頃だったのですが、”起業してもやっていける”という確証を持たせてくれました。家族にも説明しやすくなったし、不安も解消できました。とても親身になって、何をどうしたらいいか、順序良く教えてくれるので、ゼロの状態で行っても大丈夫!起業を考えたら、まずは行くといいです」と平岡さん。

IMG_4878
(1万件目達成時の相談者さんでもあるお二人)

セキビズを利用して、
「セキビズは起業をゼロからサポートしてくれる場所。お母さんになってからの夢、叶えることが出来ました」という感想をくださいましたよ!

IMG_6062リサイズ

「今後は関市や地域の特産品を使って関市らしいベーグルを作っていきたいです。ここにしかないベーグルを作りたいんです!ぜひ気軽に立ち寄ってくださいね」とお二人。

IMG_5954リサイズ

息の合ったお二人が作る、おいしいベーグル専門店『SHINE BAGEL(シャインベーグル)』へ、
ぜひお立ち寄りくださいね。

引き続き、新たなチャレンジをはじめたお二人を全力サポートしていきます!

========================

■SHINE BAGEL(シャインベーグル)
住所:岐阜県関市西福野町1-2-23 1F(マップはこちら)
インスタグラム:@shine_bagel 

========================

「起業を考えている」という方をはじめ、

「起業したいと考えているけれど、まだ考えがまとまっていなくて」

という方、 セキビズでは起業に向けた相談を何度でも無料で受け付けています。

起業に向けて、強みを引き出したコンセプトの明確化、ターゲット絞り込み、サービス内容決めなど、どんなビジネスにしていくか、一緒に具体的に固めていきましょう!

相談は何度でも無料。開業後も継続的にサポートしていきますよ。
起業したばかりの方も、もちろん大丈夫ですので、お気軽にご相談くださいね。 



【セキビズ相談予約】

相談のご予約は、お電話かメールでお気軽にご連絡ください!
相談は何度でも無料です。お問合せ、ご予約はこちらから
<電話 >0575-23-3955
<メール>info@seki-biz.net
<住所>〒501-3208 岐阜県関市若草通2-1 わかくさ・プラザ 学習情報館3階
◆セキビズホームページはこちら
◆セキビズのフェイスブックはこちら
◆メールマガジンの登録はこちら